2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ファンクラブビジネスⅠ
担当講師名伊藤 緑
学科ミュージックビジネス学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態講義

担当科目に関連する実務経歴

企業勤務時代に、企業のノベルティ制作を行う。アーティストプロダクション時代に、アーティストグッズの制作やライブ会場での販売を行う。現在は、女性コミュニティ運営を行うなかで、SNSを使った運営を行い、グッズの制作も行っている。

授業内容

この科目は1年次「プロダクションビジネス」2年次「アーティストマネージメント」と連動して、ファンクラブにおける基本的な業務やグッズ制作の知識獲得を目的とした演習形式の授業です。実際にグッズ制作を行い、デザインや色・形などを魅力的に仕上げていく過程から創造力やマーケティング力を学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

ファンがいてこそ、活躍の場が得られます。ファンクラブという企業にとって固定収入になる現場で働くために必要なスキル(デザイン能力・ライティング能力・権利や法律について)を学ぶことで、ファンクラブの運営に必要な知識を身に付けます。

授業計画

第1回この講義で行うことについてのオリエンテーション
第2回目的に応じたグッズ制作の基本・春日組としてのグッズ制作
第3回制作するものをできるだけ多く候補を出す ブレスト的発想
第4回ファンクラブ運営代行会社について(就活に向け情報を得るため)
第5回自由に使えない言葉。名前・グループ名の商標登録について
第6回商標や意匠など、デザインをする際に気を付けること
第7回商標についての筆記テスト
中間試験評価方法・評価基準
出席率:30% 平常点:30% 試験:40%
第8回春日組ノベルティのデザイン制作1 一人2作品提出
第9回春日組ノベルティのデザイン制作1 一人2作品提出
第10回春日組ノベルティのデザイン制作1 一人2作品提出
第11回春日組ノベルティのデザイン制作1 一人2作品提出
第12回個人情報保護法について学ぶ。スマフォやPCの保存メディアの扱い方
第13回個人情報保護法についての筆記テスト・情報管理の徹底。過去の事例など
第14回提出されたデザインの投票。デザイン提出と投票をテストとする。
第15回個人情報と商標についての解説と復習
期末試験評価方法・評価基準
出席率:30% 平常点:30% 試験:40%