2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ヴォーカル実技レッスンⅣ
担当講師名松山 由佳
学科ミュージカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期秋学期
授業の形態実技

担当科目に関連する実務経歴

講師は大手テーマパークのシンガーやクラシック・ミュージカル業界での歌手、ヴォイストレーナー、歌唱指導の実務経験を持ちます。

授業内容

ミュージカルはクラシック、ロック、ソウル、ポップス等、様々なジャンル要素を併せ持っています。そして、それらを歌うためには、正しい知識のインプット、無理のない発声と歌唱力、豊かな表現力が必要になります。ヴォーカルレッスンではそれらをマンツーマンで勉強していきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

3クォーターは、学内オーディション、外部エンターテイメントオーディションに必要な技術をつけていきます。4クォ―ターは、歌を通して自己プロデュースしていく事を目標とします

授業計画

第1回学内オーディション曲を選択します。
第2回作品の内容と役柄を考え、キャラクターとして歌うことを学びます。
第3回表現と技術のバランスを保ち、伝える、という技術を学びます。
第4回オーディションで埋もれない歌、表現をブラッシュアップします。
第5回身体表現も含めた「魅せる」歌を学びます。
第6回1曲を通しエネルギー配分と集中力がつくように固めていきます。
第7回任意の試験曲を1曲、暗譜歌唱し、講師にフィードバックをもらいます。
中間試験評価方法・評価基準
任意の1曲を歌唱します。
前向きな姿勢、日々の練習の度合い、理解力、その積極性や向上心、そして習得した内容が実践できているかを重要視します。(出席点30% 平常点40% 試験点 30%)
第8回各々進路に沿った選曲を行い、取り組みます。
第9回レッスンで録画など行い、自分を客観的に知り、ブラッシュアップを行います。
第10回弱点になっているポイントを理解し、克服していく練習方法を極めます。
第11回表現の引き出しをもてるように、要求されたことにどう応えられるか探求します。
第12回本番を想定し、緊張の中でも集中して歌えるように更に練習を重ねます。
第13回外部オーディションに提出できる音源(映像)を作りましょう。
第14回作った映像資料を講師にフィードバックをもらいブラッシュアップしましょう。
第15回2年間の集大成となる任意の試験曲1曲を暗譜歌唱します。
期末試験評価方法・評価基準
任意の1曲を歌唱します。
前向きな姿勢、日々の練習の度合い、理解力、その積極性や向上心、そして習得した内容が実践できているかを重要視します。(出席点30% 平常点40% 試験点 30%)