2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名演技基礎Ⅲ
担当講師名大谷 美智浩
学科ミュージカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

『レ・ミゼラブル』『エリザベート』『MOZART!』等の東宝ミュージカルに出演、並びに『タン・ビエットの唄』『AKURO』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』等の脚本を執筆

授業内容

前期は「活字の肉声化」をテーマに正しい台詞の覚え方を身に付けることで内容の理解を深めると共に、活字からの解放を体験して、「生きた言葉」とは何なのかを学びます。後期はバリオホール公演に向けての稽古を通して、「創造の過程」を総合的に学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

「書かれた台詞」から脱却した「肉声化された台詞」、つまりは「活字から解放された演技」を目指します。更に、様々なエクササイズを通して筋肉の解放と精神の集中を再確認し、「自由でありながらコントロールされた演技」に対するアプローチ方法を学んで、表現の幅を広げます。

授業計画

第1回「台詞の3ポイント」・「イントネーション・アクセント」・「刺激と反応」などの概略を講義して、「俳優の仕事」の概略を復習します。
第2回「イメージ記憶」というエクササイズを通して、刺激に応じてアクションが起きる関係性を復習し、それを台詞に応用します。
第3回「言葉の始まりには必ずイメージが存在する」というメカニズムと、台詞を自分の言葉で言い換えるテクニックを復習します。
第4回台詞を文節に分解してその語頭に意識を向ける「語頭アタック」と言うテクニックを通して、言葉へのニュアンスの込め方を復習します。
第5回これまでに学んだスキルを使って「活字の肉声化」を実習し、ビデオに録画します。
第6回各自の演技をビデオで確認してリフレクション(振り返り)を行います。
第7回学んだ各スキルを応用し、「活字の肉声化」と「活字から解放された演技」を目指して発表します。
中間試験評価方法・評価基準
実技60%・授業態度20%・出席状況20%
実技ではテキストの理解度を最重視します。ただ台詞を覚えるだけではなく、どれだけ内容を理解しているか、さらには「刺激と反応の関係」「フレージング」「明瞭な発語」など、台詞についての基本スキルを総合的に評価します。
第8回オリジナルミュージカルのオーディション前に、様々な組み合わせでの読み合わせを行い、作品の世界観やテーマを確認します。
第9回「語頭アタック」と「フレージング」を行いながら、さらにオリジナル脚本の理解を深めます。
第10回オリジナルミュージカル:ブロック①の読み合わせを中心に、シーンのイメージを固めていきます。
第11回オリジナルミュージカル:ブロック②の読み合わせを中心に、シーンのイメージを固めていきます。
第12回オリジナルミュージカル:ブロック③の読み合わせを中心に、シーンのイメージを固めていきます。
第13回オリジナルミュージカル:ブロック④の読み合わせを中心に、シーンのイメージを固めていきます。
第14回「背面チェック」や「クイックスルー」などのテクニックを使って、無駄な間を省き、演技の質を高めます。
第15回期末テストとしてオリジナルミュージカルの通し稽古を行い、それぞれの配役や役割に応じて個人評価します。
期末試験評価方法・評価基準
実技60%・授業態度20%・出席状況20%
実技では与えられた課題へのアプローチの他に、自主性と自由な発想も重視します。さらに集団作業としての「創作」の関わり方や意識の持ち方なども審査し、そこに授業態度や出席状況を勘案して、総合的に評価します。