2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名演技基礎Ⅳ
担当講師名大谷 美智浩
学科ミュージカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

『レ・ミゼラブル』『エリザベート』『MOZART!』等の東宝ミュージカルに出演、並びに『タン・ビエットの唄』『AKURO』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』等の脚本を執筆

授業内容

前期・後期ともに2年間の総決算と位置づけ、既成のショートドラマから課題を選択し、グループワークで稽古を重ねて発表します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

卒業後を見据えて、パフォーマーとしての心構えと基本スキルの習熟を目指します。この2年間で学んだ「マイワード」「語頭アタック」「背面チェック」「クイックスルー」などのテクニックを使って、「刺激と反応の関係性」や「フレージング」などのスキルを磨き上げ、更に各自の個性と魅力の再発見を目指します。

授業計画

第1回テキストを選択してグループを作り、配役を決定して読み合わせを行います。
第2回1グループを選んで、脚本分析と演出意図を学びます。
第3回1グループを選んで、脚本分析と演出意図を学びます。
第4回1グループを選んで、脚本分析と演出意図を学びます。
第5回1グループを選んで、脚本分析と演出意図を学びます。
第6回グループワークで「クイックスルー」を繰り返した後、発表を行います。
第7回グループで課題を発表します。
中間試験評価方法・評価基準
実技60%・授業態度20%・出席状況20%
実技では春学期に学んだスキルの習得度を重視します。「活字の肉声化」の各スキルや「筋肉の解放と精神の集中」、ならびに集団作業の創造における「役割認識と貢献度」、更に授業態度や出席状況を勘案して総合的に評価します。
第8回「語頭アタック」で言葉のニュアンスやエネルギーを考察し、「マイワード」で粗立ち稽古を行います。
第9回グループ毎に位置関係を話し合い、道具の配置を含めたパワーバランスを考察して、イメージを深めます。
第10回「背面チェック」でテキストワードをしっかりと確認したあと、「クイックスルー」で無駄な間を省いて演技の質を高めます。
第11回グループワークで「クイックスルー」を繰り返した後、発表を行います。
第12回各自の演技をビデオで確認してリフレクション(振り返り)を行います。
第13回グループワークで演技を再確認します。
第14回グループワークで「クイックスルー」を繰り返した後、発表を行います。
第15回グループワークの総決算として課題を発表します。
期末試験評価方法・評価基準
実技60%・レポート課題20%・出席状況20%
俳優としての職業に止まらず、幅広い意味でのパフォーマー、さらには社会人としての心構えとして、深い内省による「自己発見」と将来の展望を見据えた「セルフマネジメント能力」を重視します。さらに前期・後期のリフレクションシートと出席状況を勘案して総合的に評価します。