2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名テーマパークパフォーマンスⅣ
担当講師名菅 未来
学科ミュージカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はサンリオピューロランドにてライブエンターテイナーとしてパレードやライブショーに数多く出演し、振り付けや海外公演に参加した実務経験があります。

授業内容

実際にライブショーに出演するように様々なダンスナンバーをイメージ通りに演じます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

オーディションや発表会等で自分自身の持っているパフォーマンススキルを発揮できるようにしましょう。

授業計画

第1回ハロウィン① ハロウィンナンバーを学びます。ハロウィンもテーマパークでは良く行われます。楽曲のイメージを理解しましょう。
第2回ハロウィン② ハロウィンナンバーを学びます。振付の完成度や楽曲のイメージを理解していきましょう。
第3回ハロウィン③ ハロウィンのMCを学びます。台詞の完成度はもちろん、役柄のイメージを膨らませて演じることを学んでいきましょう。
第4回クリスマス① クリスマスナンバーを学びます。楽曲や振付のイメージを理解しましょう。
第5回クリスマス② クリスマスのMCを学びます。台詞を正確に覚えて役柄のイメージを膨らませましょう。オーディション等でもMCがある事が多いのでしっかりと学びましょう。
第6回クリスマス③ クリスマスナンバーとMCを学びます。振付と台詞の完成度を高めていきましょう。
第7回テスト クリスマスナンバーとMCを発表してもらいます。楽曲のイメージ通りに表現できているか評価します。
中間試験評価方法・評価基準
出席50%、平常40%、テスト10%で算出されます。授業に積極的に取り組んでいるかが評価に繋がります。しっかりとテーマパークパフォーマンスを理解していきましょう。
第8回ウィンターショー① ショーナンバーを学びます。楽曲のイメージを膨らませながら振付を覚えましょう。また、ダンススキルの向上をしていきましょう。
第9回ウィンターショー② ショーナンバーを学びます。ダンススキルを高めて振付を学びましょう。
第10回ウィンターショー③ ショーナンバーを学びます。イメージ通りにしっかりとナンバーの振付を表現していけるようにしましょう。
第11回スプリングショー① ショーナンバーを学びます。振付や楽曲のイメージを理解しましょう。
第12回スプリングショー② ショーナンバーを学びます。役柄のイメージ通りに振付の完成度を高めていきましょう。さらにダンススキルの向上を目指しましょう。
第13回スプリングショー③ ショーナンバーのフォーメーションを作ります。意見を出し合い楽曲のイメージを損なわないようにフォーメーションを作りましょう。
第14回スプリングショー④ 引き続きフォーメーションを作ります。自分のポジションを理解して全体的にスムーズに表現できるようにしましょう。
第15回テスト グループごとにショーナンバーを発表してもらいます。意見を出し合い振付の完成度はもちろん、楽曲のイメージ通りに演じているかを評価します。
期末試験評価方法・評価基準
出席50%、平常30%、テスト20%で算出されます。2年間の授業の総括です。どれだけテーマパークパフォーマンスが理解出来ているかが評価に繋がります。授業に積極的に取り組みましょう。