2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ミュージカル研究Ⅲ
担当講師名松山 由佳
学科ミュージカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は大手テーマパークシンガーやクラシック・ミュージカル業界での歌手、ヴォイストレーナー、歌唱指導の実務経験を持ちます。

授業内容

ミュージカルは様々な音楽ジャンルの要素を併せ持ち、そして、その作品は歴史的背景、思想民族、宗教など社会的影響を色濃く受けています。この科目は、ミュージカル作品を主に音楽知識の面からアプローチしていく授業です。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

1クォーターでは、1980年代のWE作品から90年代のディズニー作品を学びます。2クォ―ターでは2000年代のミュージカル作品やトニー賞受賞作品などを学習し、知識の裏付けのある俳優になることを目標とします。

授業計画

第1回1年次の総復習試験を行い、フィードバックをします。
第2回「オペラ座の怪人」のDVDを鑑賞し、ロイドウェバーの音楽のドラマ性とモチーフについて学びます。
第3回「ミス・サイゴン」の時代背景、作品とあらすじを勉強します。
第4回初期のディズニーアニメ作品からその特徴を勉強します。
第5回新しいディズニーサウンド、アランメンケン作品について学びます。
第6回アランメンケンの音楽を歌ってみましょう。
第7回実技試験、授業内で学習した曲を歌唱します。
中間試験評価方法・評価基準
授業内の積極性や向上心を測ります。また、実技点としては、作品を理解して実践を試みているかを重要視します。(出席点 30% 平常点 40% 試験点 30%)
第8回今年度トニー賞の映像を鑑賞しながら、受賞作品、俳優、作曲者などをインプットします。
第9回トニー賞受賞作品、ノミネート作品のあらすじ、登場人物、音楽の特徴を学びます。
第10回トニー賞受賞作品から1曲を選曲、歌います。
第11回作品、シーンを理解し、キャラクターを考察します。
第12回グループで役柄を決め、アンサンブルを行います。
第13回音楽の特徴をつかみ、シーンを理解して裏付けのある歌唱を目指します。
第14回グループごとに発表し、作品へのアプローチを深めます。
第15回実技試験(アンサンブル歌唱)とフィードバックを行います
期末試験評価方法・評価基準
アンサンブル歌唱試験。グループワークへの積極性や向上心を評価します。また、実技点としては作品を理解してキャラクターを創造し表現しようとしているかを重要視します。(出席点 30% 平常点 40% 試験点 30%)

特記事項

授業は対面式で行いますが、特別な状況下においてはZOOMを用いた遠隔授業で対応いたします。教材となる楽譜、音源、資料はグーグルクラスルームで共有し、使用します。