科目名 | ソルフェージュⅢ |
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担当講師名 | 松山 由佳 |
学科 | ミュージカル学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、外部ミュージカル作品作曲及び、音源制作、又本校ミュージカル学科オリジナルミュージカル作品の作曲と音源制作の実務経験があります。
授業内容
1年次(ソルフェージュⅠ・Ⅱ)で習得した基礎は、再確認が必要です。まず楽典の基礎知識、読譜力をさらに向上させ、並行して実際の楽曲(視唱課題、ミュージカルナンバー等)の音取り・楽曲理解へ。その過程を通じて、音楽の面白さ、深さを学んでいきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
1クォーターでは音楽の基礎知識の復習をし、音程、リズム、拍子、音楽記号の完璧な理解、2クォーターではDTMのさらなる習得、楽譜作成とソフトを使った正確な音読みを目標にします。
授業計画
第1回 | 毎日繰り返し練習する音程メソッドを覚え、体にインプットしましょう。 |
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第2回 | 鍵盤を弾きながら、音程メソッドを歌えるようにします。 |
第3回 | 音価を理解し、正確なリズム打ちをします。 |
第4回 | 単純拍子、複合拍子を理解し、拍子感をインプットします |
第5回 | 音階をもう一度復習し、長調、調号を理解します。 |
第6回 | 音階をもう一度復習し、短調、調号を理解します。 |
第7回 | 音程メソッド課題、およびリズム打ち、音階を階名で歌い、試験とします。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平常点は授業への積極性、向上心を評価します。また、試験は、実技試験とし、与えられた課題を理解できたかを評価します。出席:20% 平常点:20% 試験:60% | |
第8回 | DTMでできることを復習しましょう。 |
第9回 | 音楽ソフトの基本操作をスムーズにできるように練習しましょう。 |
第10回 | コーラス譜を書いてみましょう。 |
第11回 | アーティキュレーションを入力し、実際に歌ってみましょう。 |
第12回 | ヘ音譜表の読み方と鍵盤の位置と音色を学びましょう。 |
第13回 | 大譜表を作成し、ピアノ伴奏譜を作成してみましょう。 |
第14回 | DTMで作成した伴奏音源に合わせて歌ってみましょう。 |
第15回 | 筆記試験。指定された曲をDTMにて制作し、PDFデータで提出します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業に積極的に取り組めているか、及び、習得した内容を正確に理解できているかを評価します。出席:20% 平常点:20% 試験:60% |