科目名 | ライティングスキルⅡ |
---|---|
担当講師名 | 泉 ゆたか |
学科 | 音響・映像・照明学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
小説家。第十一回小説現代長編新人賞を受賞。雑誌ライターや予備校講師としての実務経験も元に、自己分析、キャリアデザイン、コミュニケーション方法など、音楽エンタテイメントの技術スタッフになるにあたって必要な文章スキルを講義します。
授業内容
キャリアデザインにおいて、プレゼンテーションやレポート作成等、言葉を用いた自己表現の可能性がますます広がっている時代です。言葉という人類最高の宝を使いながら、文章を紡いでいく素晴らしさを、実践を通して、学んでいきます。また、エンターテイメントへの就職に必要な業界へのキャリアデザインを鑑み、しっかりとした自己アピールができるプレゼンスキルと文章スキルを実践方式で学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
授業を通して、自分だけの言葉を紡ぎ、創造力を広げ、表現者・クリエイターとしての一番大事な基礎力を磨いていきます。就職に必要不可欠なプレゼンスキル、文章スキルを身につけ、自分の個性を言葉を通して伝える力を身につけます。
授業計画
第1回 | 「履歴書の書き方」について学びます。 |
---|---|
第2回 | 「自分の長所を探そう① 私の大ピンチ実作」 |
第3回 | 「自分の長所を探そう② 発表とフィードバック」 |
第4回 | 「読みたい本の見つけ方」 |
第5回 | 「私の短所」 |
第6回 | 「志望動機① 調査と構想」 |
第7回 | 「志望動機② 実作」 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率50%、授業内容への貢献度(ファシリテーション能力、発言、チームビルディング力)20%、課題に対する文章力の達成度20%、本試験10%で評価します。なにより、文章の上手さよりも自ら考える姿勢を重視して、総合評価します。 | |
第8回 | 「作品鑑賞 専攻の視点から」 |
第9回 | 「抗議の手紙」 |
第10回 | 「謝罪の手紙」 |
第11回 | 「断る手紙」 |
第12回 | 「私の夢① グループワークと調査」 |
第13回 | 「私の夢② 実作」 |
第14回 | 「私の夢③ 発表」 |
第15回 | 「家族への手紙」 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率40%、授業貢献度(発言、グループワーク、積極的態度)30%、課題完成度20%、本試験10%で、総合的に評価をします。なにより大切なのは、「書くこと」「読むこと」が好きになり、日々、考えを巡らし、言葉を用い文章を書く力を身につけているかを判断します。 |