科目名 | 映像制作Ⅱa |
---|---|
担当講師名 | 日原 進太郎 |
学科 | 音響・映像・照明学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は映像制作における制作・演出・編集の実務経験があります。
授業内容
シナリオの書式・基本的なルール 及び 課題執筆 / 課題作品( 90秒動画 )の企画・制作
カメラ( Canon70D )及び 三脚 の取扱い / Adobe Premiere Pro 編集技術の応用
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
シナリオの書式・基本的なルールが習得できる / 映像制作の全体的な流れ(企画立案〜プリプロダクション〜撮影〜編集・完パケ)が把握でき、制作スタッフとしての総合力が身に付く / 一眼レフ・三脚の取扱い・基本設定・オペレーションが習得できる / Adobe Premiere Pro の編集技術が身に付く
授業計画
第1回 | 講師紹介 / 授業概要の説明 三行シナリオと対立構造 / 三行シナリオの練習(短編映画『転校生』) |
---|---|
第2回 | 三行シナリオ・課題チェック / シナリオの書式と基本的なルールについて学びます。 |
第3回 | 短編シナリオ・課題チェック( 配役をして本読み ) グループ制作【90秒動画】の概要説明 / サンプル動画の試写 / 企画書の書き方について学びます。 |
第4回 | 【90秒動画】提出企画へのフィードバック / 三脚 及び 一眼レフ の 組み立てについて学びます。 小テスト:シナリオの書式確認(脚本『アイツがやって来る』) |
第5回 | 【90秒動画】再提出企画へのフィードバック / 制作企画の決定 / プリプロMg( スケジュール ) |
第6回 | 一眼レフの設定 / 模擬撮影1【 1Cut で "日常の風景" を切り取る 】 模擬撮影2【 台詞を使わず "映像" で表現する 】企画確認 → 制作企画決定 |
第7回 | 一眼レフ・模擬撮影2【 台詞を使わず "映像" で表現する 】カット割り → 撮影を行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
グループ制作【90秒動画】における演出・撮影・編集などを含めた総合評価 各種企画書やシナリオなどの課題提出状況 及び 小テストの点数 授業態度 及び グループ制作における共同作業の姿勢 提出課題:50% / 平常点:40点 / 出席率:10点 | |
第8回 | 【90秒動画】プリプロMg( キャスト・ロケ地・小道具・衣裳など )/ 模擬撮影2・編集を行います。 |
第9回 | 【90秒動画】フレーミング・ポジション・アングル・カメラワークなどを意識したカット割り / カット割りを元にしたテスト撮影を行います。 |
第10回 | 【90秒動画】テスト撮影素材の編集を行います。 |
第11回 | 模擬撮影2・編集 → 納品 / Premiere Pro レクチャー『キーフレーム』 【90秒動画】撮影素材の確認 → 各自編集作業を行います。 |
第12回 | 【90秒動画】各自 編集作業 / 編集チェックを行います。 |
第13回 | 【90秒動画】各自 編集作業 / 編集チェックを行います。 |
第14回 | 【90秒動画】各自 編集作業 / 編集チェックを行います。 |
第15回 | 【90秒動画】各自 編集作業 / 納品 / 作品プレビュー・講評 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
グループ制作【90秒動画】における演出・撮影・編集などを含めた総合評価 各種企画書やシナリオなどの課題提出状況 及び 小テストの点数 授業態度 及び グループ制作における共同作業の姿勢 提出課題:50% / 平常点:40点 / 出席率:10点 |
特記事項
専門学校映像フェスティバル 90秒コンテスト応募作品 制作