科目名 | コンピュータミュージックⅠ |
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担当講師名 | 滝口 北斗 |
学科 | 音響・映像・照明学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はDTM/DAWを用いた楽曲制作(作編曲/レコーディング/ミキシング)やアーティストプロデュース(配信レーベルの主宰・運営)の実務経験を持ちます。
授業内容
プロの制作現場では、様々な分野・立場のクリエイティブ・エキスパートによる共同作業が行われています。このような現場において、円滑にコミュニケーションを執り、効率よく作業を行っていく手段の一つとして、コンピューターを用いた制作があります。様々なプログラミング(打ち込み)による音楽制作手法を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
コンピュータリテラシーの基礎を学習。
DTM/DAWアプリケーションを用いた音楽制作の基礎知識とプロセスを理解します。
授業計画
第1回 | DTMとは何か?デモンストレーションと試聴。Adobeアカウントの取得と使い方を学びます。 |
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第2回 | PCの基本操作と周辺機器について。USBのフォーマットとPDF資料の使い方を学びます。 |
第3回 | Cubaseの起動。新規プロジェクトの作成手順とウィンドウの基本設定について学びます。 |
第4回 | ウィンドウの構成。プロジェクトウィンドウ/ミックスコンソール/トラックについて学びます。 |
第5回 | プラグインとは?プラグインフォーマットとCubaseでのVST音源の使い方について学びます。 |
第6回 | 楽器学。音源内の音色カテゴリー、バーチャル音源と生楽器の比較・奏法について学びます。 |
第7回 | 中間試験 カスタマイズテンプレートの作成 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験:50% (Cubaseの基本理解度を確認します) 平常点:40% (受講態度) 出席:10% | |
第8回 | ステップインプット①キーエディタの使い方。音符の長さとタイミングについて学びます。 |
第9回 | ステップインプット②ドラムエディタの使い方。ドラムキットとドラムの記譜について学びます。 |
第10回 | コードとベース。コードトラックの使い方とダイアトニックコードについて学びます。 |
第11回 | ドラムパターンとジャンル。ジャンルによるパターン・ドラムキットの違いについて学びます。 |
第12回 | 装飾音とGROOVE。さまざまなエディットの方法を学びます。 |
第13回 | オーディオデータの併用。MediaBayとLoopsについて学びます。 |
第14回 | ラフミックス。ミキサーを使ったバランスの取り方を学びます。 |
第15回 | 期末試験 様々なフォーマットでのオーディオファイルの書き出しと提出。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験:30% (作品の出来映えを見ます) 平常点:60% (受講態度・積極性重視) 出席:10% |