科目名 | レコーディングⅣ |
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担当講師名 | 吉岡 俊一 |
学科 | 音響・映像・照明学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はエンジニア、プロデューサーとして音源制作を中心に、音楽ビジネス業界において海外と国内で20年以上の経験があります。
授業内容
高品位のプロレベルの機材を揃えたスタジオにおいて実践的で、実習的な授業を展開。
いかにして世の中に流れる音楽が作られていくかを、技術的な側面はもとより、制作現場で必要となる実践的な知識も含めて学びながら、実際にレコーディングを含めた音源制作を行っていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
レコーディングを基点として、音楽制作に関する全般的な基礎知識、技術を習得できることを目指します。
授業計画
第1回 | 春学期で学習した内容の復習と確認。 |
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第2回 | 音対象となる一般的な楽器の説明とそのレコーディング方法の解説と実習で学びます。 |
第3回 | ピアノのレコーディングを解説と実習で学びます。 |
第4回 | ⑤レコーディングを実際に行います。 |
第5回 | ⑥レコーディングを実際に行います。 |
第6回 | ミキシングに必要なさらに実践的な方法論の解説と実習。 |
第7回 | 中間試験 外部機器をインサートして、録音したマルチトラック音源のミックス作業。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
正しい手順とセットアップでミキシングが行われているかを評価します。 出席:40% 平常点:40% 試験:20% | |
第8回 | ⑥ミキシングの実習 コンプレッサー、EQに関する応用編。解説と実習で学びます。 |
第9回 | ⑦ミキシングの実習 リバーブ、ディレイ等のエフェクターに関する応用編。解説と実習で学びます。 |
第10回 | ⑧ミキシングの実習 “ヘッドルーム”に関して解説と実習で学びます。 |
第11回 | ⑦レコーディングを実際に行います。 |
第12回 | ⑧レコーディングを実際に行います。 |
第13回 | ⑨レコーディングを実際に行います。 |
第14回 | マスタリングの実習 CDやストリーミング等目的に合わしたマスタリング方法を解説、実習。 |
第15回 | 期末試験 ミックス音源を目的に合わせてマスタリングしてもらいます。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
目的別マスタリングのプロセスを正しく理解しているかを、実習を通して評価します。 出席:40% 平常点40% 試験:20% |