科目名 | コンピュータミュージックⅢ |
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担当講師名 | 滝口 北斗 |
学科 | 音響・映像・照明学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はDTM/DAWを用いた楽曲制作(作編曲/レコーディング/ミックス)やアーティストプロデュース(配信レーベルの主宰・運営)の実務経験を持ちます。
授業内容
一年次で学習したノウハウを踏まえて作品制作を行っていきます。
基本の理解を徹底した上での応用力の育成、リアルタイムに変化している制作環境についても学習します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
音に対しての細やかな感性を磨き、今後制作する作品に反映出来る力を習得します。
授業計画
第1回 | セッションセッティング① ファイルインポートとファストミックス、立ち上げの確認。 |
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第2回 | セッションセッティング② グループチャンネル、エフェクトセッティングの確認。 |
第3回 | セッションセッティング③ カスタムテンプレートの作成。 |
第4回 | エフェクトの復習。 イコライザー/リバーブ/ディレイ/コンプレッサーの設定確認。 |
第5回 | ギター/ベースアンプの使い方。 インサートでの空間系エフェクトの使い方について学ぶ。 |
第6回 | モジュレーションエフェクトについて学ぶ。 |
第7回 | 中間試験 楽曲の方向性に合わせたエフェクトの設定 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験:50% (基本の理解度を見ます) 平常点:40% (受講態度・積極性重視) 出席:10% | |
第8回 | ディレイの応用。 ダブルトラックの作成について学ぶ。 |
第9回 | トラックオートメーション。 エフェクトパラメーターのコントロールについて学ぶ。 |
第10回 | オーディオエディット。 リバースシンバルの作り方について学ぶ。 |
第11回 | 高度なエフェクト。 パラレルコンプとトランジェントコントロールについて学ぶ。 |
第12回 | 特殊なエフェクト。ステレオエンハンサーとImagerについて学ぶ。 |
第13回 | エフェクトの使用結果によるバランスの見直しについて理解する。 |
第14回 | マスターエフェクトの使い方について学ぶ。 |
第15回 | 期末試験 オーディオミックスダウン。.wavと.mp3の違いについて。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験:50% (制作作品の達成度を見ます) 平常点:40% (受講態度・積極性重視) 出席:10% |