2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名レパートリー(ROCK&POPS)Ⅰ
担当講師名永田 基
学科ヴォーカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はバンドのヴォーカルギターとしてポニーキャニオンよりメジャーデビュー、人気テレビアニメ主題歌の歌唱、全国ワンマンライブツアー等の実務経験を持ちます。

授業内容

ポップスやロックを歌う際に必要なテクニック(発声、発音、ブレス、リズム、表現力)を学び、歌声の特徴を理解した上で、自身に合った歌唱方法を見つけます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

自分自身の歌声の特徴を理解し、その歌声を活かしながらジャンルに合った歌唱方法を見つけます。

授業計画

第1回発声の理解を深め、楽曲に応じたアプローチを学びます。
第2回発音の理解を深め、歌詞を伝えるテクニックを学びます。
第3回表情の使い方の理解を深め、表現力を学びます。
第4回リズムの理解を深め、グルーヴを感じる歌を学びます。
第5回ブレスの理解を深め、音符だけではなく、休符を意識した歌唱を学びます。
第6回MCの理解を深め、楽曲を引き立たせる方法を学びます。
第7回中間試験。準備した楽曲を披露します。
中間試験評価方法・評価基準
試験:60% 平常点:40% 欠席点として1回欠席につき2点減点します。(公欠・病欠を除く)
第8回歌詞を細かく分析し、様々な歌手の特徴を学びます①
第9回歌詞を細かく分析し、様々な歌手の特徴を学びます②
第10回ドラムやベースなど、各セクションの理解を深め、ダイナミクスを意識した歌唱を学びます。
第11回ステージングについて理解を深め、パフォーマンス方法を学びます。
第12回春学期末試験で歌唱する楽曲のリハーサルを行い、改善点を話し合います。①
第13回春学期末試験で歌唱する楽曲のリハーサルを行い、改善点を話し合います。②
第14回春学期末試験で歌唱する楽曲のリハーサルを行い、改善点を話し合います。③
第15回期末試験。準備した楽曲を披露します。
期末試験評価方法・評価基準
試験:60% 平常点:40% 欠席点として1回欠席につき2点減点します。(公欠・病欠を除く)