2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名レパートリー(ミュージカル&クラシック)Ⅰ
担当講師名望月 博世
学科ヴォーカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は、数々のミュージカル、オペラ、歌唱指導の実務経験と出演経験を持ちます。

授業内容

ミュージカルの発声法、体の使い方、歌詞を確実に遠くまで届ける意識、表現の仕方をレクチャーしながら全員で意見を出し合い進めていきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

ミュージカル歌唱の基本的な発声、体の使い方や立ち振る舞いを学び、表現することに恥じらいを持たなくなるよう、ミュージカルの名曲を通して感情を解放することの楽しさを感じられるようになることを目標とします。

授業計画

第1回ミュージカルの発声法、体の使い方。一人一人発声をチェックします。
第2回「A whole new world」を母音で歌い、母音の響きの揃え方をレクチャーします。
第3回「A whole new world」が歌われる場面を想像し、イメージしながら軽く動きをつけていきます。
第4回ディズニーの名曲を英語で歌ってみます。音とり。「Reflection」 「You’ll be in my heart」
第5回一人一人、歌唱をしていきます。他の学生の歌を聴いて学んでいきます。
第6回前回の改善点が直っているか一人一人確認します。どのように表現するのか一人一人聞いていきます。
第7回課題曲を暗譜で披露してもらいます。
中間試験評価方法・評価基準
授業への前向きな取り組み、日々の練習の度合い、積極性、向上心、理解力、習得した内容を実践を重要視します。
出席点30% 平常点40% 試験点30%
第8回ミュージカル「Wicked」を題材に進め、全員で「one short day」音とりをします。
第9回2つぐらいのグループを作り、役を決め、さらに音とりをします。
第10回グループでコミュニケーションを取りながらステージングを考えていきます。実際披露してもらいます。
第11回ミュージカル「Wicked」のデュエットナンバーを歌っていきます。「For god」「As long as you’re mine」
第12回一人一人、課題曲をチェックします。他の学生の歌を聴いて学んでいきます。
第13回課題曲をペアの学生と合わせていきます。相手の空気感や表現にどう返すかを学びます。
第14回課題曲を立ち稽古しながら、表現の仕方を練っていきます。
第15回課題曲を暗譜で披露してもらいます。
期末試験評価方法・評価基準
授業への前向きな取り組み、日々の練習の度合い、積極性、向上心、理解力、習得した内容を実践を重要視します。
出席点30% 平常点40% 試験点30%