科目名 | レパートリー(ゲーム&アニメソング)Ⅰ |
---|---|
担当講師名 | 沼田 梨花 |
学科 | ヴォーカル学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
海外アニメの主題歌・挿入歌等の、声優向け吹き替え見本を歌唱、アニメソング歌手のバックコーラス
授業内容
基礎発声、滑舌トレーニング、リズムトレーニング、課題曲の歌唱
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
自分の好きなように歌うだけではなく、アニメソングやキャラクターソングを通して仕事として求められる細かい技術を磨き歌唱力の向上を目指します。
授業計画
第1回 | 授業内容の説明、インタビュー 課題曲設定 |
---|---|
第2回 | 基礎練習 8ビートを感じて歌う 課題曲を進める |
第3回 | 基礎練習 8ビートを感じて歌う(前回よりテンポアップ) 課題曲を進める |
第4回 | 基礎練習 難解なメロディーにチャレンジ 課題曲を進める |
第5回 | 基礎練習 課題曲の歌い方、フレージングを真似て、曲のクオリティを上げる |
第6回 | 基礎練習 課題曲をテストに向けて練習 |
第7回 | 課題曲 歌唱テスト |
中間試験評価方法・評価基準 | |
課題曲をカラオケ音源にて歌唱 出席率25% 平常点25% | |
第8回 | 基礎練習 滑舌トレーニング 課題曲設定 |
第9回 | 基礎練習 滑舌トレーニング 課題曲設定 |
第10回 | 基礎練習 ファルセットで歌唱 課題曲を進める |
第11回 | 基礎練習 キャラソンで使われる音域に挑戦 課題曲を進める |
第12回 | 基礎練習 1~3でやってきたことを、オケ音源を使って練習 課題曲を進める |
第13回 | 基礎練習 課題曲の歌い方、フレージングを真似て、曲のクオリティを上げる |
第14回 | 基礎練習 課題曲の歌い方、フレージングを真似て、曲のクオリティを上げる |
第15回 | 課題曲発表会 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
課題曲をカラオケ音源にて歌唱 出席率25% 平常点25% |