2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名バンドアンサンブルⅡ
担当講師名福冨 英明
学科ヴォーカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

シンガーソングライターとしてバンドアンサンブルに関わって来ました。
またセッションシンガーとしてバンドに埋もれない力強い響く歌を実践してます。

授業内容

課題曲のバンドアンサンブルを学びアレンジのやり方を学びます。春学期での学びを活かしオリジナル曲のアレンジに挑戦していきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

バンドアンサンブルを聴ける耳を持てるようになります。またオリジナルのアレンジの方法もわかるようになります。バンド演奏に埋もれない歌声を手に入れます。

授業計画

第1回課題曲のバンド演奏を聴きアレンジについて学びます。リードシートを作成します。
春学期での学習を生かしましょう。オリジナル曲のアレンジ希望者を募ります。
第2回課題曲を歌います。やるべきことは春学期と変わりません。自分の歌唱を録音(録画)して常に自分の歌と向き合いましょう。オリジナルアレンジの希望者がいればやっていきます。
第3回課題曲を歌います。
オリジナル曲のアレンジ。まずはリズムアレンジを考えましょう!バンドへの指示は自分でやっていきましょう!
第4回課題曲を歌います。オリジナル曲のアレンジ。上物(ギター&キーボード)を考えましょう。
第5回課題曲を歌います。オリジナル曲のアレンジ。イントロアウトロを考えましょう。
第6回課題曲を歌います。オリジナル曲のアレンジ。歌唱を含め出来上がりを考察しましょう。
第7回課題曲を歌います。今回はテストです。オリジナルアレンジをした学生はその曲を歌います。
中間試験評価方法・評価基準
歌唱力。バンドアンサンブルへの理解。自分の歌唱の考察。
第8回課題曲のバンド演奏を聴きアレンジについて学びます。
リードシートを書きましょう。オリジナルアレンジ希望者はやっていきます。
第9回課題曲を歌います。自分の歌唱を録音(録画)して考察します。オリジナル曲歌唱の学生はバンドマスターとしてバンドに指示をしていきます。
第10回課題曲を歌います。オリジナル曲歌唱の学生はバンドマスターとしてバンドに指示をしていきます。
第11回課題曲を歌います。オリジナル曲歌唱の学生はバンドマスターとしてバンドに指示をしていきます。
第12回課題曲を歌います。オリジナル曲歌唱の学生はバンドマスターとしてバンドに指示をしていきます。
第13回課題曲を歌います。
オリジナル曲歌唱の学生はバンドマスターとしてバンドに指示をしていきます。
第14回課題曲を歌います。オリジナル曲歌唱の学生はバンドマスターとしてバンドに指示をしていきます。
第15回課題曲を歌います。今回はテストです。オリジナルアレンジをした学生はその曲を歌います
期末試験評価方法・評価基準
歌唱力。バンドアンサンブルへの理解。自分の歌唱の考察。