2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ピアノ弾き語りⅠ
担当講師名岡野 勇仁
学科ヴォーカル学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

ヴォーカルのサポートピアニストとしての多数のライヴ活動、アルバムリリース

授業内容

ピアノ弾き語りの基礎から学びます。まずは簡単なコードワークを学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

コードの理論を理解し、様々な伴奏パターンを習得します。

授業計画

第1回基礎的なコード理論の説明。実際に弾きながら学習内容を確認します。
第2回転回形の概念を学習します。
第3回転回形を用いたピアノ伴奏にチャレンジします。
第4回ベースラインの奏法を学習します。
第5回アルペジオ奏法の基礎を練習します。
第6回様々な演奏法を組み合わせた伴奏にチャレンジします。
第7回学習内容の理解度を確認する実演をおこないます。
中間試験評価方法・評価基準
出席と授業内容の理解度により評価します。試験50%、出席30%、平常点20%
第8回コードワークの組み合わせを学習します。
第9回コードワークの組み合わせと奏法を組み合わせて演奏します。
第10回様々なキーでの演奏にチャレンジします。
第11回オンコードの奏法を学習します。
第12回テンションコードの基礎を学びます。
第13回テンションコードの応用を学びます。
第14回復習しながら試験に向けての確認をします。
第15回様々な学習内容を組み合わせた演奏の実演をおこないます。
期末試験評価方法・評価基準
出席と授業内容の理解度により評価します。試験50%、出席30%、平常点20%