科目名 | ベーシックトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 円田 剛明 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | クラリネット |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、プロのオーケストラや吹奏楽団での演奏や指導などの実務経験がある。
授業内容
春・秋学期を通して、クラリネットの演奏を続けて行く為、また教える立場になった時の為、クラリネットのしくみや奏法等の基礎知識の確認と習得をします。
日々のトレーニングの為にロングトーンや音階練習、アンブシュアや息の使い方の理解と習得を目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
・クラリネットの構造と音の出るしくみの理解と確認。
・全長音階のスケール・アルペジオ・属・減7を理解し、暗譜で演奏出来るようになる事。
授業計画
第1回 | Ⅰクォーターの指針の説明 |
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第2回 | クラリネットの歴史・構造・仕組み知り、実際に音を出す。ロングトーン |
第3回 | リードとマウスピースについての座学、及び半音また全音移動するロングトーン演習 |
第4回 | 譜表と各国語による音名の座学、及び長音階演習 |
第5回 | 長音階における音階と主和音の座学と長音階のスケール・アルペジオの実習 |
第6回 | 長音階における音階・主和音と属の和音の座学、及び長音階のスケール・アルペジオ・属7アルペジオの実習 |
第7回 | 中間試験:全長調の音階の中からいくつかの調を演奏 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解度、習熟度を、出席率(60%)平常点(20%・中間試験(20%)の配分で総合的に評価する | |
第8回 | 高音域の運指・アンブシュアを確認し、長音階の音域を広げる |
第9回 | 前回の高音域を含めた広い音域を使った長音階のスケールとアルペジオの実習 |
第10回 | 高音域を含んだ広い音域を使った長音階のスケールとアルペジオ、及び属7の実習 |
第11回 | 長音階においてのアルペジオ・属7・減7の和音の理解と実習 |
第12回 | 手や体で拍子を取りながら初見の楽譜を読む練習。音程は取れなくても良い |
第13回 | 初めて見る楽譜をクラリネットを使って演奏する練習 |
第14回 | 春学期のまとめ。長音階のスケール・アルペジオ・属7・減7の実習、及び初見実習 |
第15回 | 期末試験:長音階のスケール・アルペジオ・属7・減7の演奏、及び初見演奏 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解度、習熟度を、出席率(60%)平常点(20%・期末試験(20%)の配分で総合的に評価する。 |