科目名 | ベーシックトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 中村 均一 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | サクソフォーン |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はサクソフォン奏者として全国内外のオーケストラで活躍。ソリストとしてまた23年間に渡って培ったサクソフォンカルテットのリーダーとしての経験を踏まえアンサンブル技術や編曲技法についても造詣が深い。
授業内容
音楽を正確に表現するための基礎的な演奏技術、それを聴き手に伝えるための表現力の基礎を簡単な曲を通して養う。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
基本的なテクニックを理論的に捉え、話し合い、取得しながら、個々の音楽的な考え方や練習方法を身につける。
授業計画
第1回 | ガイダンス:授業内容の説明 |
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第2回 | 「息」のトレーニング:ロングトーンの精度をあげる方法と意味をとらえる |
第3回 | 「口」のトレーニング:音程のコントロール法を取得する |
第4回 | 「舌」のトレーニング:タンギングのコントロールを取得する |
第5回 | 「指」のトレーニング:スケールベースの練習および音磨きの練習法 |
第6回 | 「顎アゴ」のトレーニング:ヴィブラートのコントロールを取得する |
第7回 | 基礎練習の実技試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解度、授業・試験での演奏内容、出席、授業態度を総合的に評価。 出席率:20% 平常点:20% 筆記試験:20% 実技試験:40% | |
第8回 | マルセル・ミュールによるスケール |
第9回 | オリジナルのCDを使った音感トレーニング |
第10回 | トレバーワイによる(テクニック初級) |
第11回 | タファネル・ゴーベールによるスケール |
第12回 | ライヒャルトによるスケール |
第13回 | オリジナルテキストによるインターバルトレーニング |
第14回 | ロンデックスによる(技術練習) |
第15回 | 実技試験:1,2クォーターの内容から実技試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業で取り上げたテキストの中から課題を出し正しくトレーニング出来るかを実技試験とする。 内容の理解度、授業・試験での演奏内容、出席、授業態度を総合的に評価。 出席率:20% 平常点:20% 筆記試験:20% 実技試験:40% |