科目名 | ベーシックトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 増田 博之 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 打楽器 |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、打楽器アンサンブル、オペラ、ミュージカル、スタジオ録音等での実務経験を持つ。
授業内容
打楽器の基本として、スネアドラムとマリンバの奏法を習得します。
・スネアドラム 1つ打ち、2つ打ち、ロール、アクセントの技術の他に、基礎リズムを演奏してリズムの取り方や感じ方を学びます。
・マリンバ 正しい奏法を習得し、音階とアルペジオ、メロディ視奏を通じて読譜力を養います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
授業の目的を理解し、正しい奏法で演奏出来る。
スネアドラム:1つ打ち、基礎リズムを正確に演奏出来る。
マリンバ:音階とアルペジオを覚えて弾く。いろいろなメロディを楽譜を見ながら演奏出来る。
授業計画
第1回 | オリエンテーション |
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第2回 | 基礎リズム①②、半音階①② |
第3回 | 基礎リズム③④、Cーdurのスケールとアルペジオ |
第4回 | 基礎リズム⑤、aーmollのスケールとアルペジオ |
第5回 | アクセント、メロディ視奏 |
第6回 | フラムの奏法、テキスト内のアンサンブル |
第7回 | 試験 (Ⅰクォーターの内容より) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
スティック、マレットの正しい持ち方、構え方、奏法を習得しているか。左右の音量、音色のバランス、正確なリズム、ミスなくメロディが演奏出来ている。 試験80%、出席率20%を基本とします。 | |
第8回 | 2つ打ち(奏法) Gーdur eーmoll |
第9回 | 2つ打ち(パターン①) Fーdur dーmoll |
第10回 | 2つ打ち(パターン②) Dーdur hーmoll |
第11回 | 1つ打ち、加速と減速 Bーdur gーmoll |
第12回 | 2つ打ち、加速と減速 Aーdur fisーmoll |
第13回 | 5、7、10、11打ち Esーdur cーmoll |
第14回 | 5、9、13、15打ち 練習曲 |
第15回 | 試験 (Ⅱクォーターの内容より) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
Ⅱクォーターで学習した事の習得度で評価します。試験80%、出席率20%を基本とします。 |