科目名 | ベーシックトレーニングⅢ |
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担当講師名 | 中村 めぐみ |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | クラリネット |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、プロのオーケストラ、吹奏楽団、ソリスト、室内楽、スタジオワークなど、クラリネット奏者としての、多岐にわたる実務実績があります。
授業内容
クラリネットの発音原理を理解し、音楽に向かう前に整えるべき効率的な奏法を、スケールを通じて研究していきます。
身体を楽器の一部と考え、それぞれ自分自身を観察、改善していく自己開発を行うことへのアドバイスをしていき、音楽においての重要なアイテムであるスケールを、音楽に相応しい素材として美しく整えていく上でのトレーニングを行い、奏法、音色、調性感などの素材を磨いていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
クラリネットを操作することに関する引き出しが増え、自分を奏者として客観的に捉えて改善していく視点を持てることを目標とします。このことが、将来の人生に於いての、社会人としての自己開発能力、順応性などに繋がっていくことを望みます。
授業計画
第1回 | ガイダンス、楽器学上のクラリネットの発音原理の理解 |
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第2回 | スケールを用いての奏法の研究、個々の個性を生かした上での、効率の良いアンブシュア、身体への楽器のセットの仕方、横隔膜を使用した呼吸などの模索 |
第3回 | スケールを用いてのフィンガリング、タンギングなどの身体の使い方の工夫 |
第4回 | 自然な調性感の表現への工夫 |
第5回 | スケール、アルペジオ、跳躍などの重要性の理解 |
第6回 | 全調スケールを体感、暗譜へのトライ |
第7回 | 初見の読譜の工夫と実践、スケール |
中間試験評価方法・評価基準 | |
スケール実技 出席率10% 平常点10% 実技成果80% | |
第8回 | 多種多様なスケール教則本を紹介、それぞれのスケールがもつ奏法向上の目的を探る |
第9回 | 個々の持つ奏法上のスムーズでない点へのアドバイス、自然なスケールの表現と楽曲の表現の関連性 |
第10回 | 楽器の状態を知る。楽器の調性の重要性、 |
第11回 | スケールレッスンを通じて臨機応変に個々にアドバイス |
第12回 | スケールレッスンを通じて臨機応変に個々にアドバイス |
第13回 | エチュードを用いて初見のトレーニング |
第14回 | スケールレッスンを通じて臨機応変に個々にアドバイス |
第15回 | 楽曲を仕上げるにあたって、の困難なパッセージをさらう時に有効なアドバイスを行う |
期末試験評価方法・評価基準 | |
スケール実技 希望があれば楽曲披露(伴奏なし) 出席率10% 平常点10% 実技成果80% |