科目名 | ベーシックトレーニングⅣ |
---|---|
担当講師名 | 杉木 淳一朗 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | トランペット |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、海外での演奏経験も豊富で様々な教育手法の実務経験を持ちます。
授業内容
①オーケストラスタディを学ぶ
②作品研究、歴史的意義、金管楽器の特徴について学ぶ
③トランスポーズ(読み替え)
④セクションでのアンサンブル
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
トランスポーズ、音程、ダイナミクス、様式感の理解
授業計画
第1回 | ガイダンス 授業内容の説明 |
---|---|
第2回 | トランスポーズ1 読み替えの手法 |
第3回 | トランスポーズ2 各種Clefの読み方 |
第4回 | オーケストラスタディ1 オーケストラの旋律を体験 |
第5回 | オーケストラスタディ2 オーケストラの旋律を体験 |
第6回 | まとめ mock audition の体験 |
第7回 | 試験 レポートもしくは実技試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
演奏を伴う授業であるため、出席率を重要視し、平常点も考慮の上、総合的に評価します。 | |
第8回 | ガイダンス 授業内容の説明 |
第9回 | オーケストラスタディ(セクション1) セクションとしての演奏 |
第10回 | オーケストラスタディ(セクション2) サウンドの統一 |
第11回 | オーケストラスタディ(セクション3) スタイルの統一 |
第12回 | 移調アンサンブル1 バロック以前の作品を用いて合奏 |
第13回 | 移調アンサンブル2 バロックのオルガン曲等を用いて合奏 |
第14回 | 移調アンサンブル3 古典派以降の作品を合奏 |
第15回 | 試験 レポートもしくは実技試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
演奏を伴う授業であるため、出席率を重要視し、平常点も考慮のうえ総合的に評価します。 |