2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名カラーガードⅢ
担当講師名栗原 香織
学科管弦打楽器学科
コース
専攻楽器グレード等吹奏楽・マーチング専攻
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はマーチングバンドやカラーガードのショー作成、スクールバンドや公務員音楽隊のパフォーマンス指導等の経験を持ちます。

授業内容

アマチュアマーチング団体への指導で必要となる知識やスキルを身に付けると同時に、年間2回の本番へ向けた演技レッスンを行います。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

個人の演技技術の向上、パートとしての統一の他、指導者観点から伝えていくことの方法論やその難しさの理解など、様々な側面を身に付けることを目標とします。

授業計画

第1回面談や基本操法等を用い、身に付いている技術・知識の確認、現状の把握を行います
第2回基本操法1:フロント・ランス、ドロップ・スピン 他
第3回基本操法2:カービング、ウエスト・ロール 他
第4回基本操法3:エクスチェンジ各種類
第5回基本操法4:コンビネーションⅠ
第6回基本操法5:コンビネーションⅠ
第7回基本操法1〜5の確認を行います
中間試験評価方法・評価基準
積極的に授業に参加し、研究しようという意思が表れているか。
また正しい操法を身に付け、確実に技術向上しているかを評価の対象とします。
(出席90%、授業内評価10%)
第8回基本操法6:ダブルフラッグ各種操法
第9回基本操法7:ボディワーク(ダンス)
第10回基本操法8:コンビネーションⅡ
第11回基本操法6〜8の確認を行います
第12回授業内発表会(本番までのゲネプロ・運営の実践)
第13回BAND FESTIVAL へ向けて1(BAND FESTIVAL へ向けてのトレーニング&ミーティング)
第14回BAND FESTIVAL へ向けて2(ショーのまとめ)
第15回BAND FESTIVAL 本番
期末試験評価方法・評価基準
積極的に授業に参加し、研究しようという意思が表れているか。
また、ショーの作成について正しい知識を身に付けられたか、マーチングに対し広い考えを持てているか、それが発表に成果として現れたかを評価の対象とします。
(出席90%、授業内評価10%)