科目名 | ミックステクニック |
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担当講師名 | 遠藤 淳也 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
(株)Plick Pluck所属レコーディングエンジニア。自社のスタジオを中心に活動。安室奈美恵、ポルノグラフィティ、CHEMISTRY、CRYSTAL KAY、平井堅、 郷ひろみ、BoA、SOULd OUT、DefTech、BENNIE K、CRAZY KEN BAND、 西野カナ、三浦大知、ミオヤマザキ、ReoNa、神崎エルザ、FES☆TIVE、 Awesome City Club、湘南乃風、森カリオペ、超特急、TiU等のRecording&Mixingを手掛けてきた実務実績を持つ。
授業内容
ミックスの基礎概論と音響学の基礎を学び効率的で効果的な作業を習得します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
作品の制作意図が、正しく聴き手に伝わるように、音楽的、理論的に正しいテクニックを学び、高品質で精度の高いミックスを目指します。
授業計画
第1回 | 音響学の基礎(1)音量・定位・帯域の構造を学びます。 |
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第2回 | 音響学の基礎(2)音量の安定、音質の調整、奥行きのデザインの基本の考え方を学びます。 |
第3回 | コンプレッサーの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(1) |
第4回 | コンプレッサーの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(2) |
第5回 | イコライザーの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(1) |
第6回 | イコライザーの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(2) |
第7回 | 課題曲のミックスと提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
課題曲をミックスして提出。ミックスの基礎を把握しているかを評価します。実技試験40点、出席点40点、平常点20点。※遅刻は素点から減点となります。 | |
第8回 | リヴァーブの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(1) |
第9回 | リヴァーブの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(2) |
第10回 | ディレイの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(1) |
第11回 | ディレイの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習(2) |
第12回 | センドリターンの使用法の解説と練習 |
第13回 | モジュレーション系の概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習 |
第14回 | 各テクニックを合わせた複合技の解説、実演、実習。 |
第15回 | 課題曲のミックスと提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
課題曲をミックスして提出。高音質で音楽的なミックスが出来ているかを評価します。実技試験40点、出席点40点、平常点20点。※遅刻は素点から減点となります。 |