2024年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名プリプロダクションテクニック
担当講師名遠藤 淳也
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等全専攻
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

(株)Plick Pluck所属レコーディングエンジニア。自社のスタジオを中心に活動。安室奈美恵、ポルノグラフィティ、CHEMISTRY、CRYSTAL KAY、平井堅、 郷ひろみ、BoA、SOULd OUT、DefTech、BENNIE K、CRAZY KEN BAND、 西野カナ、三浦大知、ミオヤマザキ、ReoNa、神崎エルザ、FES☆TIVE、 Awesome City Club、湘南乃風、森カリオペ、超特急、TiU等のRecording&Mixingを手掛けてきた実務実績を持つ。

授業内容

ミックステクニックで得た知識を応用、発展させて、最終工程のマスタリングまでの流れと基礎を学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

制作の全般を学ぶことで生徒が独力で作品をSNS等で発信し、世界に見出してもらえる力を養います。

授業計画

第1回マルチバンドコンプレッサーの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習
第2回倍音の概念と基礎的な知識。実際にその原理をEQを使って解説します。
第3回イコライザーの踏み込んだ使用法。具体的な例を挙げての解説と練習。
第4回マスタリングの概念と、今の時代におけるその必要性を学びます
第5回マスタリングにおける具体的なテクニックの解説と練習その1
第6回マスタリングにおける具体的なテクニックの解説と練習その2
第7回課題曲のミックス及び提出
中間試験評価方法・評価基準
ミックス、マスタリングの基礎を把握しているか、技術的な進歩はあるかを評価します。実技試験40点、出席点40点、平常点20点。※遅刻は素点から減点となります。
第8回MS 処理の原理の解説と、マスタリング、ミックスにおける実際の使用方法を学びます
第9回トータルの音圧についての考察とその重要性
第10回サードパーティ製プラグインを使ったミックステクニック解説その1
第11回サードパーティ製プラグインを使ったミックステクニック解説その2
第12回遠藤流ミックス、マスタリングのワークフロー解説その1
第13回遠藤流ミックス、マスタリングのワークフロー解説その2
第14回ミックス〜マスタリングまでのまとめ
第15回課題曲のミックス及び提出
期末試験評価方法・評価基準
総合的に音質のクオリティアップが出来ているかを評価します。実技試験40点、出席点40点、平常点20点。※遅刻は素点から減点となります。