科目名 | スタイル別作曲技法AⅠ(劇伴) |
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担当講師名 | 山ノ内 貴子 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻・選択 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、作編曲家として、様々な媒体を対象とした楽曲提供や、オーケストラコンサートアレンジの経験を持ち、劇伴業界において、多数の作曲家現場における編曲・オーケストレーションなどのスタジオワークの経験を持ちます。
授業内容
様々な種類の映像、脚本(台本)に対して、どのようなアプローチの音楽があるかを試聴・解説し、自ら考えて作成していきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
劇伴におけるそれぞれの場面を表せる音楽を作成できるような技術の習得を目標とします。
授業計画
第1回 | ガイダンス、多様な音楽で構成されている劇伴の現在地について解説します |
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第2回 | 最もレコーディング量の多いストリングスについて解説します |
第3回 | ストリングス課題作成1(白玉を中心に) |
第4回 | ストリングス課題作成2(刻みを中心に) |
第5回 | ピアノ、ギターのみ、またはストリングスとの組み合わせを解説します |
第6回 | 楽器を選択して課題作成 |
第7回 | 作品発表会の実施、作品添削 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品提出をおこないます。映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。課題提出 : 50% 出席点 : 50% ※遅刻は素点より減点。※遅刻は素点から減点となります。 | |
第8回 | 木管楽器、金管楽器について解説します |
第9回 | 楽器を選択し課題作成 |
第10回 | オーケストラについて解説します |
第11回 | オーケストラ譜面を用いながら課題作成 |
第12回 | ハープ、民族楽器について解説します |
第13回 | 楽器を選択し課題作成 |
第14回 | 試験課題作成 |
第15回 | 作品発表会の実施、作品添削 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
作品提出をおこないます。映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。課題提出 : 50% 出席点 : 50% ※遅刻は素点より減点。※遅刻は素点から減点となります。 |