| 科目名 | 音楽理論AⅣ(和声) |
|---|---|
| 担当講師名 | 吉田 真梨 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
| 年次 | 3年次, 4年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽理論の分野における研究、指導、教材作成の経験を有します。
授業内容
西洋音楽史におけるバロックから近代までの和声法を学習し、四声体書法を習得します。和声課題の実施と実際の楽曲の和声分析を並行して行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
中級クラス春学期では主に借用和音について学習します。
四声体和声書法を学ぶことにより、聴感覚と和声理論の合致を目標とします。
履修学生が実施した和声課題と和声分析を教育成果物とします。
授業計画
| 第1回 | ドミナント和音、II7の和音、準固有和音の復習 |
|---|---|
| 第2回 | ドッペルドミナントの和音1:構成音、配置、限定進行音、連結の学習 |
| 第3回 | ドッペルドミナントの和音2:根音省略形 |
| 第4回 | ドッペルドミナントの和音3: 下方変位の和音の学習 |
| 第5回 | ドッペルドミナントの和音4:バス課題の実施 |
| 第6回 | ドッペルドミナントの和音のまとめ |
| 第7回 | 中間試験:ドッペルドミナントの和音を含むバス課題の提出 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 課題提出を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、ソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
| 第8回 | 提出課題の返却と直し |
| 第9回 | IV7の和音:構成音と限定進行音、配置と連結の学習 |
| 第10回 | ドリアのIV7の和音:構成音と限定進行音、配置と連結の学習 |
| 第11回 | ナポリのIIの和音:構成音と限定進行音、配置と連結の学習 |
| 第12回 | サブドミナント和音のまとめ |
| 第13回 | IV付加六の和音:構成音と限定進行音、配置と連結の学習 |
| 第14回 | 期末試験へ向けての模擬課題の実施 |
| 第15回 | 期末試験:様々なサブドミナント和音を含むバス課題の実施 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 第15回に授業内試験を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、ソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
特記事項
授業時間外にも積極的に予習・復習をし、学習進度の向上に努めるよう心掛けてください。