| 科目名 | 音楽理論AⅤ(和声) |
|---|---|
| 担当講師名 | 吉田 真梨 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
| 年次 | 3年次, 4年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽理論の分野における研究、指導、教材作成の経験を有します。
授業内容
西洋音楽史におけるバロックから近代までの和声法を学習し、四声体書法を習得します。和声課題の実施と実際の楽曲の和声分析を並行して行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
中級クラス秋学期では主に転調に関する和声進行について学習します。
四声体和声書法を学ぶことにより、聴感覚と和声理論の合致を目標とします。
履修学生が実施した和声課題と和声分析を教育成果物とします。
授業計画
| 第1回 | 近親転調1:近親調の確認 |
|---|---|
| 第2回 | 近親転調2:転調と和音連結 |
| 第3回 | 近親転調3:近親転調を含むバス課題(調設定) |
| 第4回 | 近親転調4:近親転調を含むバス課題(実践) |
| 第5回 | 楽曲分析:実作品中に見られる転調の用例を参照します。 |
| 第6回 | 近親転調のまとめ |
| 第7回 | 中間試験:転調を含むバス課題の提出 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 課題提出を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、ソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
| 第8回 | 中間試験課題の返却と直し |
| 第9回 | ソプラノ課題1:ソプラノ課題におけるドミナント定型の学習 |
| 第10回 | ソプラノ課題2:終止定式の学習 |
| 第11回 | ソプラノ課題3:転調を含まない課題の実施 |
| 第12回 | ソプラノ課題4:転調を含む課題の実施 |
| 第13回 | 楽曲分析を行います。 |
| 第14回 | 期末試験へ向けての模擬課題の実施 |
| 第15回 | 期末試験:転調を含むソプラノ課題の実施 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 第15回に授業内試験を行います。 正しい和音と調設定、四声体の連結、バスの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
特記事項
授業時間外にも積極的に予習・復習をし、学習進度の向上に努めるよう心掛けてください。