科目名 | 作編曲実習Ⅲ |
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担当講師名 | 芳賀 傑 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は管弦楽曲や吹奏楽曲、室内楽曲など国内外問わず多数の委嘱を受け、プロの作編曲家として作品提供をしている実績を持ちます。
授業内容
木管五重奏作品を分析し、簡単な作・編曲の練習を繰り返す中から、室内楽の作曲を行います。これにより、アンサンブルの書法を習得し、作った作品の音出しで指揮をするなどして、作曲家としての仕事のあらましを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
木管楽器の各特性を理解し、自身の作編曲作品へと活かす事を目的とします。
授業計画
第1回 | 木管五重奏の各楽器の紹介 : フルートとオーボエ、クラリネット、ホルン、バスーンの音域・機能・特徴について説明します。 |
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第2回 | 移調楽器について : 楽器法の続きを行い、クラリネット、ホルンなどの移調楽器の移調方法について実習をします。 |
第3回 | 木管2重奏による組み合わせの書法を学びます。 |
第4回 | 木管2重奏による組み合わせの書法を学びます。 |
第5回 | ホルンを含む木管3重奏による組み合わせの書法を学びます。 |
第6回 | 高音楽器のみの木管3重奏による組み合わせの書法を学びます。 |
第7回 | 任意の楽器の組み合わせから3重奏の楽曲を作曲・編曲し、提出します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
提出された作品から、各楽器の音域や特性を理解して譜面に書けているかの理解度を評価する。試験60%、平常点20%、出席20% | |
第8回 | 木管五重奏の楽曲を分析し、書法を考察します。 |
第9回 | 木管五重奏の楽曲を分析し、書法を考察します。 |
第10回 | 木管五重奏の楽曲を分析し、書法を考察します。 |
第11回 | 編曲実習①日本の童謡「赤とんぼ」を題材に、大譜表から木管五重奏に編曲する実習を行います。 |
第12回 | 編曲実習②木管五重奏における様々な伴奏形の可能性を考えつつ、引き続き編曲を進めます。 |
第13回 | 作編曲実習①音出し実習に向けて作品を書き進めます。まずはコンデンスから作品を書き、そこから木管五重奏へと拡大していきます。 |
第14回 | 作編曲実習②引き続き音出し実習に向けて作品を書き進めます。まずはコンデンスから作品を書き、そこから木管五重奏へと拡大していきます。 |
第15回 | 生楽器による音だし・録音 : 自ら作曲し、編曲した木管五重奏のための作品(1分以上の演奏会用小曲)のスコア、バート譜を制作します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
オリジナルの木管五重奏作品のスコアを提出し、その作品を音出します。 楽器法を理解し、正しいスコアを書けているか、そして音楽としてまとまりのある音楽がその編成で実現できているかを総合的に判断し、評価します。試験70%、出席点30%。 |