| 科目名 | クラシック作編曲実習Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 西上 和子 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
| 年次 | 3年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出版などもおこなう。
授業内容
最終目標であるオーケストラによる作編曲への準備段階として、オーケストラの各セクションの書法について順次学んでいきます。Ⅲクォーターでは、金管アンサンブル、Ⅳクォーターでは弦楽合奏による作品制作および音出しを行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ひとつの音楽制作プロダクションと仮定し、音出しをスムーズに細々とした気遣い、 全員協力しながら、演奏者との快適な音楽作りを目指し作品を仕上げます。
授業計画
| 第1回 | 1金管楽器について |
|---|---|
| 第2回 | 2 金管楽器の特徴、各楽器の音域・特性・奏法など |
| 第3回 | 3 各種ミュート、特殊奏法 |
| 第4回 | 4 金管五重奏作品研究 |
| 第5回 | 5 金管五重奏作品、打ち込んで音源をつくってみましょう。 |
| 第6回 | 6 金管アンサンブル作品制作 |
| 第7回 | 7 金管アンサンブル打ち込みにて発表 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 平常点20% 提出物30% 出席点50% 出席率と積極性を重視します。提出物期日厳守。金管アンサンブルにふさわしい作品であるかどうか。 各楽器の使い分けが適切になされているかどうか。 | |
| 第8回 | 8 弦楽器について |
| 第9回 | 9 弦楽器の特徴、各楽器の音域、特性、奏法など |
| 第10回 | 10 弦楽器の各種奏法—ヴァイオリン独奏曲の研究・考察 |
| 第11回 | 11 弦楽四重奏曲の紹介と分析 |
| 第12回 | 12 弦楽合奏曲の分析—和音の重ね方 |
| 第13回 | 13 弦楽合奏曲の分析—さまざまな奏法 (バルトーク) |
| 第14回 | 14弦楽合奏による作品制作 |
| 第15回 | 15弦楽合奏による作品制作および音出し |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 平常点20% 提出物30% 出席点50% 出席率と積極性を重視します。提出物期日厳守。弦楽器の特性が活かされているかどうか。 特記事項 | |