| 科目名 | クラシック作編曲実習Ⅲ |
|---|---|
| 担当講師名 | 小松 真理 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 4年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は映画、番組の音楽を担当する等、実務経験を持ちます。
授業内容
前年度に学習したオーケストラの各セクションの書法を踏まえ、オーケストラの書法を学んでいきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
試演を前提とした楽曲&スコア作りを分析&模倣を反復しながら習得します。
<成果物>
1Qは木管+弦楽器編成をを制作し、試演を行います。
2Qは金管8重奏を制作し、試演を行います。
授業計画
| 第1回 | 作品研究(1) / 作家による書法の違いを分析&実習 |
|---|---|
| 第2回 | オーケストラにおける弦楽器群の役割と書法 |
| 第3回 | オーケストラにおける管楽器群の役割と書法 |
| 第4回 | 指揮実習(1) / 変拍子を含む譜面の指揮 |
| 第5回 | 個別スコアチェック |
| 第6回 | 試演曲のパート譜提出 |
| 第7回 | 試演 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 試験 60% 出席 30% 授業内課題等 10% | |
| 第8回 | カノンとフーガ / 分析と実習 |
| 第9回 | 作品研究(2) / オーケストレーション研究ベースの割り当て |
| 第10回 | 編曲実習 / ピアノ曲→小編成オーケストラへの編曲 |
| 第11回 | カノン実習で制作した楽曲を試演 |
| 第12回 | 指揮実習(2) / 変拍子、テンポチェンジを含む譜面の指揮 |
| 第13回 | 個別スコアチェック |
| 第14回 | (振替休講) / 金管試演分振替 |
| 第15回 | 金管アンサンブルのパート譜提出 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 試験 60% 出席 30% 授業内課題等 10% | |