| 科目名 | クラシック作編曲実習Ⅳ |
|---|---|
| 担当講師名 | 小松 真理 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 4年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は映画、番組の音楽を担当する等、実務経験を持ちます。
授業内容
前年度に学習したオーケストラの各セクションの書法を踏まえ、オーケストラの書法を学んでいきます。
学期末に通常編成(2管編成)オーケストラによる作品制作および試演を行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
試演を前提とした楽曲&スコア作りを分析&模倣を反復しながら習得します。
<成果物>
3Qはオーケストラで使用される楽器の中から1つの楽器をクラスで選択し、楽曲制作→試演を行います。
4Qはオーケストラ作品を制作し、試演を行います。
授業計画
| 第1回 | オーケストラの書法(1) / 弦楽器群と木管楽器群 |
|---|---|
| 第2回 | オーケストラの書法(2) / 木管楽器群と金管楽器群 |
| 第3回 | (振替休講) / 3月試演分振替 |
| 第4回 | ハープについて / 試演用の譜面作成 |
| 第5回 | 指揮実習(3) / 年度末試演曲の指揮実演(アレンジ未完成可) |
| 第6回 | オーケストラの書法(3) / 全奏(トゥッティ) |
| 第7回 | 試演 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 試験 60% 出席 30% 授業内課題等 10% | |
| 第8回 | 作品研究(1) / オーケストレーション研究音域、声部の違いによる対比 |
| 第9回 | 作品研究(2) / オーケストレーション研究強弱、動きの違いによる対比 |
| 第10回 | (振替休講) / 3月試演分振替 |
| 第11回 | 作品研究(3) / オーケストレーション研究クライマックスの作り方 |
| 第12回 | 個別スコアチェック |
| 第13回 | 譜面総括 / 作家・出版社によるスコア、アーティキレーションの違いを考察 |
| 第14回 | 楽曲解説提出 / 試演曲の楽曲解説提出 |
| 第15回 | 試演曲スコア&パート譜提出 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 提出曲 60% 出席 30% その他 10% ※振替休講日は固定ではありません | |