科目名 | ポピュラー音楽理論Ⅰ |
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担当講師名 | 三塚 知貴 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
春学期は1,2年次に学習して来た復習を中心に、基礎知識の理解度を高めると同時に、より難易度の高い内容を講義します。
各項目を筆記することで確実に身に付けていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
コード進行のアナライズ演習を数多くやる事でコード進行のヴァリエーションを習得します。
メロディに即したスケールの選択が出来るようにします。
秋学期に於ける、Voicingや大編成の作編曲への応用力に繋げます。
授業計画
第1回 | ダイアトニックコード/確認と演習 |
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第2回 | ケーデンスとセカンダリードミナント/確認と演習 |
第3回 | 代理コード/確認と演習 |
第4回 | ディミニッシュとオーグメント/確認と演習 |
第5回 | マイナーダイアトニックコード/確認と演習 |
第6回 | モーダルインターチェンジ/確認と演習 |
第7回 | 筆記試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験:40% 出席率:30% 平常点:30% | |
第8回 | 1Q筆記試験の復習 |
第9回 | 実践的なリハーモナイゼーション |
第10回 | 転調のテクニック |
第11回 | テンションノートについて |
第12回 | コードスケール |
第13回 | コンパウンドコード |
第14回 | 2Qの内容に関する補足 |
第15回 | 筆記試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験:40% 出席率:30% 平常点:30% |