| 科目名 | ポピュラー音楽理論Ⅰ |
|---|---|
| 担当講師名 | 三塚 知貴 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 3年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
春学期は1,2年次に学習して来た復習を中心に、基礎知識の理解度を高めると同時に、より難易度の高い内容を講義します。
各項目を筆記することで確実に身に付けていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
コード進行のアナライズ演習を数多くやる事でコード進行のヴァリエーションを習得します。
メロディに即したスケールの選択が出来るようにします。
秋学期に於ける、Voicingや大編成の作編曲への応用力に繋げます。
授業計画
| 第1回 | ダイアトニックコード/確認と演習 |
|---|---|
| 第2回 | ケーデンスとセカンダリードミナント/確認と演習 |
| 第3回 | 代理コード/確認と演習 |
| 第4回 | ディミニッシュとオーグメント/確認と演習 |
| 第5回 | マイナーダイアトニックコード/確認と演習 |
| 第6回 | モーダルインターチェンジ/確認と演習 |
| 第7回 | 筆記試験 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 筆記試験:40% 出席率:30% 平常点:30% | |
| 第8回 | 1Q筆記試験の復習 |
| 第9回 | 実践的なリハーモナイゼーション |
| 第10回 | 転調のテクニック |
| 第11回 | テンションノートについて |
| 第12回 | コードスケール |
| 第13回 | コンパウンドコード |
| 第14回 | 2Qの内容に関する補足 |
| 第15回 | 筆記試験 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 筆記試験:40% 出席率:30% 平常点:30% | |