| 科目名 | ポピュラー音楽理論Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 三塚 知貴 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 3年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
秋学期はポピュラー作編曲実習Ⅱの試演奏に連動しながら講義を進めます。
3クォーターは、BigBandのSaxSectionを想定したVoicingを中心とした内容。
4クォーター、大編成を作編曲する上でのテクニックを中心に講義します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ジャズ・ポップスのオーケストレーションに必要なハーモニーの作り方を習得し、様々なシーンや幅広いジャンルに使える音作りを出来るようにします。
授業計画
| 第1回 | 2Q筆記試験復習&Voicing①(クローズ&オープン) |
|---|---|
| 第2回 | Voicing②(アプローチノート) |
| 第3回 | 5 Part Soli Voicing① |
| 第4回 | 5 Part Soli Voicing② |
| 第5回 | Voicingに於けるUpper Structure Triad等の活用 |
| 第6回 | 3Qの内容に関する補足 |
| 第7回 | 筆記試験 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 筆記試験:40% 出席率:30% 平常点:30% | |
| 第8回 | 3Q筆記試験復習&BigBandスコアのアナライズ |
| 第9回 | シャウトコーラスについて |
| 第10回 | ソリ・バックライティング |
| 第11回 | ユニゾンとオクターブライティング |
| 第12回 | 大編成に於けるUpper Structure Triad等の活用 |
| 第13回 | 4Qの内容に関する補足 |
| 第14回 | 1年間の復習と重要なポイントについて |
| 第15回 | BigBand提出作品に関する確認と評価 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 提出作品:70% 出席:30% | |