| 科目名 | ポピュラー作編曲実習Ⅰ |
|---|---|
| 担当講師名 | 三塚 知貴 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | アレンジ・作曲コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 3年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
ジャズ・ポップスに於ける、ホーンとストリングスの編曲法を中心に講義します。
1クォーターは、各楽器の編曲法の基礎を学びます。
2クォーターは、"3Horns(Tp,T.Sax&Tb)+3Rhythm"の作編曲制作を中心に進めます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ジャズ・ポップスに於ける生楽器・生演奏のサウンド感を習得します。
またその記譜法も習得します。
授業計画
| 第1回 | BigBandについてのガイダンス |
|---|---|
| 第2回 | 楽器法&記譜法①(Tp&Tb) |
| 第3回 | 楽器法&記譜法②(Sax) |
| 第4回 | 楽器法&記譜法③(その他の吹奏楽器) |
| 第5回 | BigBandに於けるリズムセクションの概念 |
| 第6回 | Strings編曲法 |
| 第7回 | 鑑賞(ジャズとクラシックの音楽の本質)とレポート |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| レポート:40% 出席率:30% 平常点:30% | |
| 第8回 | 鑑賞(音楽の形式を見分ける)とレポート |
| 第9回 | 3Horns+3Rhythm編成についてのガイダンス |
| 第10回 | スコアライティングの基礎① |
| 第11回 | スコアライティングの基礎② |
| 第12回 | 3Horns+3Rhythm作編曲に向けて |
| 第13回 | 3Horns+3Rhythm作編曲制作とチェック |
| 第14回 | 3Horns+3Rhythmスコア完成と提出 |
| 第15回 | 3Horns(Tp,T.Sax&Tb)+3Rhythm試演奏会 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 提出作品:40% 出席率:30% 平常点:30% | |