科目名 | ポピュラー作編曲実習Ⅱ |
---|---|
担当講師名 | 三塚 知貴 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
3クォーターは、"5Sax+3Rhythm"の作編曲制作を中心に、BigBandの歴史的背景も併せて講義します。
4クォーターは、BigBandサウンドを効果的に書く為の方法論を中心に講義します。
制作したBigBand作品を試演奏してスタジオ録音します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ジャズ・ポップスシーンに於いて、生楽器・生演奏のサウンド感やフレージングが大いに活きる編曲法を習得します。
授業計画
第1回 | 鑑賞(BigBandの興隆と歴史的背景)① |
---|---|
第2回 | 鑑賞(BigBandの興隆と歴史的背景)② |
第3回 | BigBandに於けるSaxセクションの概念 |
第4回 | 5Sax+3Rhythm作編曲に向けて |
第5回 | 5Sax+3Rhythm作編曲制作とチェック |
第6回 | 5Sax+3Rhythmスコア完成と提出 |
第7回 | 5Sax+3Rhythm試演奏会 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
提出作品:40% 出席率:30% 平常点:30% 指定した授業に、課題の進捗状況報告や提出が出来たかという点も評価に含みます。 | |
第8回 | 様々なシーンに於けるBigBandJazz |
第9回 | Inside The Score"Sammy Nestico" |
第10回 | Inside The Score"Thad Jones" |
第11回 | BigBand作編曲に向けて |
第12回 | BigBand作編曲制作とチェック① |
第13回 | BigBand作編曲制作とチェック② |
第14回 | BigBandスコア完成と提出 |
第15回 | BigBand試演奏会 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
提出作品:70% 出席率:30% 指定した授業に、課題の進捗状況報告や提出が出来たかという点も評価に含みます。 |