科目名 | 作編曲Ⅰ |
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担当講師名 | 齋藤 良 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は電子オルガンを使用するオペラ・ミュージカル公演に携わり、指揮者と同じオーケストラスコアを用いて(スコアリーディング奏法)、全幕の演奏(1公演3~4時間)の経験を有します。
授業内容
オーケストラスコアを使ってそのまま演奏をするスコアリーディング奏法を習得していきます。オケの配置、時代ごとの編成、それぞれの楽器特有の記号なども学習し、楽器の特性を踏まえた奏法も学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
電子オルガンの3段譜ではなく、オーケストラスコアそのものを見ながら演奏する力をつけます。編成がイレギュラーで、足りないパートがあるバンドのアシストがその場で出来、現場で使えるプレイヤーを目指します。
授業計画
第1回 | ガイダンス/スコアリーディング奏法を体験 |
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第2回 | 弦楽器の特性、配置、弦楽器のみに用いられる用語に取り組み、電子オルガンにおける音色の選択の違いも学びます。 |
第3回 | 弦楽器の音色の違い、レジスト |
第4回 | ハ音記号の読み方のコツ |
第5回 | ハ音記号の演奏に慣れる |
第6回 | 弦楽器を中心とした小編成の楽曲に取り組みます |
第7回 | 中間試験:弦楽アンサンブル曲を演奏する |
中間試験評価方法・評価基準 | |
弦楽器を中心とした小編成の楽曲をスコアリーディング奏法にて演奏します。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:50% 試験:30% | |
第8回 | 木管楽器特有の記譜を学びます。楽器の特性、配置を踏まえながら木管アンサンブルの楽曲に取り組みます |
第9回 | 金管楽器特有の譜を学びます。楽器の特性、配置を踏まえながら金管アンサンブルの楽曲に取り組みます |
第10回 | Harpのチューニングや記譜を学びます。グリッサンドに隠された秘密を解き、電子オルガンでの対応を研究します |
第11回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ① |
第12回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ② |
第13回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ③ |
第14回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ④ |
第15回 | 期末試験:管弦楽曲を演奏する |
期末試験評価方法・評価基準 | |
管弦楽曲をスコアリーディング奏法にて演奏します。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:50% 試験:30% |