| 科目名 | 作編曲技法Ⅰ |
|---|---|
| 担当講師名 | 小松 真理 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 電子オルガンコース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 3年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作編曲家としての実務経験を多数持ちます。
授業内容
作編曲を専攻としない学生のためのポピュラーミュージックの作編曲講座。前期は主にスタンダード曲の分析を通して和音進行とメロディ、フォームについての学習をもとにオリジナル作品を制作します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
各クォーターごとに作曲作品を完成させ、2クォーターの期末作品はリズムセクションとシンプルなうわものを加えた編成で、1コーラスのアレンジ作品を制作します。
授業計画
| 第1回 | ダイアトニックハーモニーの基礎1 |
|---|---|
| 第2回 | ダイアトニックハーモニーの基礎2 |
| 第3回 | ダイアトニックハーモニーの基礎3 |
| 第4回 | 転調 |
| 第5回 | モチーフ・フレーズ |
| 第6回 | セクションと曲のフォーム |
| 第7回 | 作品の総括 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 平常点20% 試験30% 出席点50% 出席点を重視します。積極的に取り組んでください。 | |
| 第8回 | アレンジ1(リズムセクション1) |
| 第9回 | アレンジ2(リズムセクション2) |
| 第10回 | アレンジ3(他、うわものアレンジ) |
| 第11回 | アレンジ4(イントロ・アウトロ) |
| 第12回 | 楽曲制作1 |
| 第13回 | 楽曲制作2 |
| 第14回 | 楽曲制作3〜完成 |
| 第15回 | 作品の総括 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 平常点20% 試験30% 出席点50% 出席点を重視します。積極的に取り組んでください。 | |