| 科目名 | インプロヴィゼーションⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 中村 美奈子 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 電子オルガンコース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 3年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、エレクトーンアレンジャーとして活動しています。
授業内容
Ⅱm7 Ⅴ7 Ⅰ、フレーズを練習していきます。代理コードを用いて新しいフレーズをどんどん学習していきます。 基本的なⅡm7 Ⅴ7 Ⅰ、フレーズをたくさん覚えて自分のソロの引き出しを増やしていきましょう。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
試験はピアノトリオの形で行います。授業で得た知識を生かし、ピアニストとして、しっかりパフォーマンスできているかどうか。
授業計画
| 第1回 | Intro の創り方①:テーマモチーフ、ペダルポイント、コードプログレッション |
|---|---|
| 第2回 | Ending の創り方:リピート、逆循環コード |
| 第3回 | アプローチ・ノートを用いたツーファイブジャズライン ①:クロマティックアプローチ |
| 第4回 | アプローチ・ノートを用いたツーファイブジャズライン ②:インダイレクト・リゾリューション |
| 第5回 | このクォーターのまとめと、試験のレクチャー |
| 第6回 | 試験:このクォーターで学習した曲とトランスクライブした曲をパフォーマンスする。(録画します。) |
| 第7回 | 総括:試験の映像を見て、反省すると共に、4Qに向けての目標を設定する。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 「アンサンブル」という団体競技と「ソロ」という個人競技、両方共がバランスよく発揮できているかどうか。 加えて、毎回の授業への取り組み方でも評価します。出席・遅刻もおおいに関係しますので授業には積極的に取り組みましょう。 出席:30% 平常点:30% 試験:40%Solo の組み立て方 | |
| 第8回 | Solo の組み立て方 ①:Play / Rest の練習 |
| 第9回 | Solo の組み立て方 ②:モチーフを繰り返す |
| 第10回 | すべてのメジャーキーにおけるさまざまなツーファイブジャズライン ①:12 keys |
| 第11回 | すべてのメジャーキーにおけるさまざまなツーファイブジャズライン ②:12 keys |
| 第12回 | すべてのマイナーキーにおけるさまざまなツーファイブジャズライン ①:12 keys |
| 第13回 | すべてのマイナーキーにおけるさまざまなツーファイブジャズライン ②:12 keys |
| 第14回 | 期末試験:このクォーターで学習した曲とトランスクライブした曲をパフォーマンスする。(録画します。) |
| 第15回 | 総括:試験の映像を見て、反省すると共に、1年間の授業を振り返る。 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 「アンサンブル」という団体競技と「ソロ」という個人競技、両方共がバランスよく発揮できているかどうか。加えて、毎回の授業への取り組み方でも評価します。出席・遅刻もおおいに関係しますので授業には積極的に取り組みましょう。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |