| 科目名 | 作品分析基礎Ⅰ |
|---|---|
| 担当講師名 | 日下 将太郎 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 電子オルガンコース |
| 専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は各地でのレッスン、編曲家としての実務経験を持ちます。
授業内容
1~7回目では、原曲を忠実に再現することをテーマに、採譜から演奏まで順を追って取り組んでいきます。8~15回目では、スタンダード曲をアレンジして演奏することをテーマに、それぞれ進めていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
採譜して演奏するまでの再現力と、それを応用してオリジナル編曲する創造力を養います。
授業計画
| 第1回 | リズムセクションの知識を習得します。 |
|---|---|
| 第2回 | 課題楽曲の構成やスタイルを分析します。 |
| 第3回 | 音源から採譜していきます。 |
| 第4回 | スコアを作成します。 |
| 第5回 | 楽曲に基づく音色を考え、作成します。 |
| 第6回 | 音色(楽器)に見合う演奏法を探ります。 |
| 第7回 | 作品の楽譜提出と演奏発表。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席と平常点で50%、試験(作品内容)50%。 | |
| 第8回 | ポピュラー音楽のジャンルについて |
| 第9回 | 候補曲をピックアップし、編曲の方向性を決定します。 |
| 第10回 | 楽曲の構成を考えます。 |
| 第11回 | スケッチで、各パートの役割や配分を考えます。 |
| 第12回 | スコアを作成します。 |
| 第13回 | レジストレーションを組み立てていきます。 |
| 第14回 | 音色(楽器)に見合う演奏法を探ります。 |
| 第15回 | 作品の楽譜提出と演奏発表。 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席と平常点で50%、試験(作品内容)50%。 | |