科目名 | アドバンスドテクニックⅣ |
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担当講師名 | 宮本 裕史 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ジャズ・ポピュラーコース |
専攻/楽器/グレード等 | 管楽器 |
年次 | 4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 実技 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズオーケストラのソリスト、セクションプレイヤー、コンボ編成での奏者や作・編曲家として活動しています。
授業内容
ジャズ&ポピュラーにおける金管楽器での多様なアドリブスタイルを習得するための学習です。技法を学びつつ理論も勉強することに重点を置いて、他の授業で得た知識や技術を積極的に取り入れます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ビバップスタイルを基礎にした単音楽器での即興的メロディ創造表現を実現するため、ドミナントモーションの分散和音的表現と音階的表現、そしてアプローチノート各種の習得を目標とします。
授業計画
第1回 | 難しい調、複雑な和声進行、変拍子などに挑戦。講師が実際の演奏現場で体験した曲の中から、高い応用力が要求されるであろう曲を抜粋し、攻略を目指します。 |
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第2回 | 前週同様、卒業後に対峙するであろう難しい局面を疑似体験し、攻略までの道筋を生徒同士で体験します。 |
第3回 | モチーフの模倣や定石的掛け合いなどを多用したリレーを、数小節単位でソロ交代をし続けます。 |
第4回 | 無伴奏アドリブを、様々なテンポなどで数小節単位でソロ交代し続けます。 |
第5回 | ビッグバンドなどでのアドリブ/ホーンセクションによるバッキングや、リズムセクションによるリズミックなアレンジが施されている伴奏との共演場面で必要な「引き算」や効果的な手法を研究します。 |
第6回 | カラオケ音源を使ったセッション1(模擬試験)/オーソドックスな曲を8曲ほど事前に決めておき、それをジャムセッション的にアドリブ合戦してみます。 |
第7回 | カラオケ音源を使ったセッション2(期末試験)/期末試験として、前週と同じ8曲を、ジャムセッション的にアドリブ合戦してみます。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
理解度と技術の習得度で判断します。出席40%、平常点20%、試験40% | |
第8回 | リズムセクションのハーモニーからの乖離度合いの調整を楽しむため様々な手法を学びます。 |
第9回 | 前週の学習の延長。それぞれの手法の応用を実験します。 |
第10回 | 学校内外での自身の演奏を録画させたり、授業の序盤に合奏しそれを録画し、それを授業にて鑑賞、改善すべきところを探したり、音楽的に伸ばしていくべきところを探したりします。 |
第11回 | 前週同様、収録物を観賞しエンターテイメントとして、芸術として、伝統音楽のひとつとして、それぞれの良い所や好きなところを互いに発言させてみて、他者の意見の多様さから音楽の楽しみ方の多様性を学びます。 |
第12回 | 前週同様 |
第13回 | 前週同様 |
第14回 | 模擬試験と採点/次週行うジャズ曲アドリブの筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演の模擬試験を行います。曲は選択自由。 |
第15回 | 譜面提出と実演(試験)/ジャズ曲アドリブの筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
理解度と技術の習得度で判断します。出席40%、平常点20%、試験40% |