科目名 | リリックライティングⅠ |
---|---|
担当講師名 | 桑村 達人 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ヴォーカルコース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はシンガーソングライター、楽曲提供に於ける作詞、作曲、編曲の経験を持ちます。
授業内容
軽音楽に於ける歌詞の鑑賞、分析、歴史的背景の考察、言語表現のバリエーションを増やす演習、既成曲または任意のメロディーに作詞、自分の言葉を創作、歌として発声し、推敲する演習。合作、ディスカッションによる創作。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
自分の個性、長所を見つけ創作に反映させることが出来るようになること。
伝達効果を考慮に入れた歌詞の創作が出来るようになること。
授業計画
第1回 | オリエンテーション、自己紹介 |
---|---|
第2回 | 形容詞のバリエーションを考えてみる |
第3回 | 今、自分が感動する歌詞について発表1 |
第4回 | 歌詞の要約について考えてみる |
第5回 | 日本語と英語の歌詞の違いについて考えてみる |
第6回 | 任意のテーマに沿って短歌を創作し、メロディーを付けてみる |
第7回 | テスト:1Qで学んだことをレポート |
中間試験評価方法・評価基準 | |
やる気、受講態度 出席40% 平常点20% 試験40% | |
第8回 | 具体的、抽象的な歌詞の在り方について考えてみる |
第9回 | 5感をフル活用させた表現について |
第10回 | 既成曲のブランク部分にポイントとなる言葉を考えてみる |
第11回 | 今、自分が掘り下げたい歌詞について発表する1 |
第12回 | 自分がよく使う単語と潜在意識について考えてみる |
第13回 | 歌のテーマについて考えてみる |
第14回 | 伝えたいことをダイレクトに表現できる言い回しについて考えてみる |
第15回 | テスト:既成洋楽に日本語詞を付け歌ってパフォーマンス |
期末試験評価方法・評価基準 | |
やる気、受講態度 出席40% 平常点20% 試験40% |