| 科目名 | 作編曲Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 山ノ内 貴子 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 管弦打楽器コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作曲家として楽曲提供、劇伴業界での作編曲、オーケストレーション、コンサートアレンジの経験を持ちます。
授業内容
既存曲の分析を行い音楽の構造を知り、演奏を通して様々な楽曲に触れ、作編曲の手法を学んでいきます。
3Qでは、これまでに音楽理論で学んだコードに慣れるために、有名なミュージカル楽曲を歌い、分析しながら、コード伴奏を付けていきます。
4Qでは自由な作曲に挑戦し、楽譜で作品を完成させます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
様々な曲を分析・理解し、自分自身でも作曲し、その作品を楽譜で書き残すことを目標としています。
授業計画
| 第1回 | 『Let It Go』楽曲分析、歌いながらコード伴奏、空欄のコード付けなどを行います。 |
|---|---|
| 第2回 | 『A Dream Is a Wish Your Heart Makes』楽曲分析、歌いながらコード伴奏、空欄のコード付けなどを行います。 |
| 第3回 | 『Supercalifragilisticexpialidocious』楽曲分析、歌いながらコード伴奏、空欄のコード付けなどを行います。 |
| 第4回 | 『Chim Chim Cher-ee』楽曲分析、歌いながらコード伴奏、空欄のコード付けなどを行います。 |
| 第5回 | 『A Whole New World』楽曲分析、歌いながらコード伴奏、空欄のコード付けなどを行います。 |
| 第6回 | 『When you wish upon a star』楽曲分析、歌いながらコード伴奏、空欄のコード付けなどを行います。 |
| 第7回 | 3Q末試験を行います。『It's a small world』を用いた問題に、コード付けや進行を考え、提出します。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 編曲課題を提出します。 提出課題の結果50%、出席・平常授業の取り組み50%をそれぞれ点数化し、評価します。 | |
| 第8回 | 作曲作品への取り組み① これまで学んだことを活かし、作曲作品を作り始めます。 |
| 第9回 | 作曲作品への取り組み② 作曲を続けていきます。 |
| 第10回 | 作曲作品への取り組み③ 作曲を続けていきます。 |
| 第11回 | 作曲作品への取り組み④ 作曲を続けていきます。 |
| 第12回 | 作曲作品への取り組み⑤ 作曲を続けていきます。 |
| 第13回 | 作曲作品への取り組み⑥ 作曲を続けていきます。 |
| 第14回 | 作曲作品への取り組み⑦ 作曲を続けていきます。 |
| 第15回 | 4Q末試験を行います。作曲作品を完成させ、楽譜で提出します。 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 作曲作品を提出してもらいます。 提出課題の結果50%、出席・平常授業の取り組み50%をそれぞれ点数化し、評価します。 | |