| 科目名 | 作編曲技法Ⅳ |
|---|---|
| 担当講師名 | 髙橋 伸哉 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 管弦打楽器コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 4年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作曲家として、管弦楽曲や吹奏楽曲、室内楽曲などの作編曲の経験を持ちます。
授業内容
小編成吹奏楽によるポップス曲の編曲法を学びます。マーチ編曲との違いを知るだけでなく、ポップス曲の編曲では必要不可欠なドラムセットの書式についても学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
任意のポップス曲(各自、自由に選曲)を吹奏楽小編成に編曲し、そのコンデンススコアを作成します。
授業計画
| 第1回 | ポップス曲の編曲で使用する、ドラムセットの記譜法を学びます。 |
|---|---|
| 第2回 | 編曲用の楽曲を決定し、キー設定やメロディーのパート配分などを考えます。 |
| 第3回 | ドラムセットを含む、吹奏楽小編成用のコンデンススコアの書式について学びます。 |
| 第4回 | 編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。 |
| 第5回 | ポップス曲のベースラインについて学びます。 |
| 第6回 | 編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。 |
| 第7回 | 中間試験:7回目授業終了時点でのコンデンススコアを提出します。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 作品提出を行います。 作品完成までのプロセス(取り組み、計画性 等)を、平常点として重視します。 出席:20% 平常点:40% 試験40% | |
| 第8回 | 中間試験として提出したコンデンススコアを返却し、個別に講評します。 |
| 第9回 | ポップス曲のハーモニーパートの連結法や音域、担当パートなどを学びます。 |
| 第10回 | 編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。 |
| 第11回 | ポップス曲の副旋律について学びます。 |
| 第12回 | 編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。 |
| 第13回 | ポップス曲のイントロとエンディングについて学びます。 |
| 第14回 | 編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。 |
| 第15回 | 期末試験:完成したコンデンススコアを提出します。 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 作品提出を行います。 作品完成までのプロセス(取り組み、計画性 等)を、平常点として重視します。 出席:20% 平常点:40% 試験40% | |