| 科目名 | 室内楽Ⅶ |
|---|---|
| 担当講師名 | 中村 均一 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 管弦打楽器コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | サクソフォン アカデミー3、4年 |
| 年次 | 3年次, 4年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はサクソフォン奏者として全国内外のオーケストラで活躍。ソリストとしてまた23年間に渡ってサクソフォンカルテットのリーダーとしての経験を踏まえアンサンブル技術や編曲技法についても造詣が深い。
授業内容
主に楽曲を①教則的な曲、②リサイタルピース、③アレンジ曲、④コンクールピースの4つのジャンルに振り分けてそれをを万遍なく取り上げて、実際の練習の進め方やコミュニケーションの取り方、楽曲をレパートリーにする技術を研究する。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アンサンブルの基本的なテクニックをグループ毎に捉え、話し合い、取得しながら、個々の音楽的な考え方や練習方法を身に付ける。
授業計画
| 第1回 | 練習の進め方 |
|---|---|
| 第2回 | 基礎的なアンサンブル力1。「カンツォーナ・ヴァリエ」(グラズノフ) |
| 第3回 | 基礎的なアンサンブル力2。「カンツォーナ・ヴァリエ」(グラズノフ) |
| 第4回 | 基礎的なアンサンブル力3。「四重奏曲のコンセール」(リュエフ)1、2 |
| 第5回 | 基礎的なアンサンブル力4。「四重奏曲のコンセール」(リュエフ)3、4 |
| 第6回 | 基礎的なアンサンブル力5。「四重奏曲のコンセール」(リュエフ)5、6 |
| 第7回 | 実技試験 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 実技試験。「グラズノフ」もしくは「リュエフ」のどちらかを演奏する。基礎的なアンサンブルの能力と課題を確認する。出席率:20% 平常点:20% 筆記試験:20% 実技試験:40% | |
| 第8回 | レパートリーの拡大1。オリジナル曲の小品(小品リストより) |
| 第9回 | レパートリーの拡大2。オリジナル曲の小品(小品リストより) |
| 第10回 | レパートリーの拡大3。バロック曲より編曲作品(小品リストより) |
| 第11回 | レパートリーの拡大4。ピアノ曲より編曲作品(小品リストより) |
| 第12回 | レパートリーの拡大5。「小四重奏曲」(フランセ))(他選択可) |
| 第13回 | レパートリーの拡大6。「ルーマニア民族の主題による組曲」(J.アブシル)(他選択可 |
| 第14回 | レパートリーの拡大7。「四重奏曲」(ラクール))(他選択可) |
| 第15回 | 実技試験 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| リサイタルピースとして楽曲を取り上げ選曲を含めて様々なジャンルの音楽に向き合い、アナリーゼ力及び表現と技術を評価する。出席率:20% 平常点:20% 筆記試験:20% 実技試験:40% | |