| 科目名 | インプロヴィゼーションⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 佐々木 亜紀子 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | 管弦打楽器コース |
| 専攻/楽器/グレード等 | Sax |
| 年次 | |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はライブ、スタジオ録音など、さまざまな演奏実務経験を持つ。
授業内容
即興演奏の基本となるスケールについて知識を深める。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
各スケールに対してどのくらい理解があり、応用する力がついているか。
授業計画
| 第1回 | メロディックマイナースケールについて① |
|---|---|
| 第2回 | メロディックマイナースケールについて② |
| 第3回 | ハーモニックマイナースケールについて① |
| 第4回 | ハーモニックマイナースケールについて② |
| 第5回 | メロディックマイナー、ハーモニックマイナースケールを使ってたダイアトニックフレーズについて① |
| 第6回 | メロディックマイナー、ハーモニックマイナースケールを使ってたダイアトニックフレーズについて② |
| 第7回 | 試験/スケール演奏 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 任意のスケールの中から口頭で指定した内容について演奏してもらう。 出席30% 平常点30% 試験40% | |
| 第8回 | ディミニッシュスケールについて① |
| 第9回 | ディミニッシュスケールについて② |
| 第10回 | オルタードスケールについて① |
| 第11回 | オルタードスケールについて② |
| 第12回 | ディミニッシュ、オルタードスケールを用いたダイアトニックフレーズについて① |
| 第13回 | ディミニッシュ、オルタードスケールを用いたダイアトニックフレーズについて② |
| 第14回 | ビバップスケールについて |
| 第15回 | 試験/スケール演奏 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 任意のスケールの中から口頭で指定した内容について演奏してもらう。 出席30% 平常点30% 試験40% | |