| 科目名 | ベーシックトレーニングⅢ |
|---|---|
| 担当講師名 | 東條 あづさ |
| 学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | トロンボーン |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
オーケストラ、ビッグバンド、アーティストサポート、さまざまな形式のスタジオレコーディングによる実務経験があります。
授業内容
トロンボーンはアンサンブル楽器のため、アンサンブル能力の向上、さまざまなジャンルで通用する基本的な技術を習得する、そしてコード進行に対してのアプローチを学びながらアドリブソロを習得していくための授業です。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
さまざまなジャンルに対しての演奏能力、アンサンブル能力、アドリブに対するアプローチの仕方を習得する事が出来ます。
授業計画
| 第1回 | 顔合わせ、授業内容の説明 |
|---|---|
| 第2回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット |
| 第3回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット |
| 第4回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット |
| 第5回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット、ハイノートチャレンジ |
| 第6回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット、ハイノートチャレンジ |
| 第7回 | 専攻グレードに合わせてスケール演奏を出題。デュエット、音域チェック。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 進み具合により、アンサンブル曲を決めて、1曲丁寧に演奏ができるか。 (出席率40% 平常点30% 試験30%) | |
| 第8回 | 1クォーターまでの確認 |
| 第9回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大 |
| 第10回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大 |
| 第11回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大 |
| 第12回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 第13回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 第14回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 第15回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| アンサンブル曲を1曲丁寧に演奏ができるか。 (出席率40% 平常点30% 試験30%) | |