科目名 | ベーシックトレーニングⅣ |
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担当講師名 | 東條 あづさ |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | トロンボーン |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
オーケストラ、ビッグバンド、アーティストサポート、さまざまな形式のスタジオレコーディングによる実務経験があります。
授業内容
トロンボーンはアンサンブル楽器のため、アンサンブル能力の向上、さまざまなジャンルで通用する基本的な技術を習得する、そしてコード進行に対してのアプローチを学びながらアドリブソロを習得していくための授業です。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
さまざまなジャンルに対しての演奏能力、アンサンブル能力、初見の曲でもアドリブソロが出来る事を目指します。
授業計画
第1回 | 2クォーターまでの確認 |
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第2回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース) |
第3回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース) |
第4回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース) |
第5回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース) |
第6回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース) |
第7回 | 専攻グレードに合わせてスケール演奏を出題。音域チェック。新曲視奏。マイナスワンを使いデュエット曲の中でそれぞれアドリブソロをやる。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
進み具合により、デュエット曲を決めて、1曲丁寧に演奏ができるか。 (出席率40% 平常点30% 試験30%) | |
第8回 | 3クォーターまでの確認 |
第9回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究 |
第10回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究 |
第11回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究 |
第12回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究 |
第13回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究 |
第14回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究 |
第15回 | 専攻グレードに合わせてスケール演奏を出題。音域チェック。新曲視奏。マイナスワンを使いデュエット曲の中でそれぞれアドリブソロをやる。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
進み具合により、デュエット曲を決めて、1曲丁寧に演奏ができるか。 (出席率40% 平常点30% 試験30%) |