2024年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ベーシックトレーニングⅣ
担当講師名東條 あづさ
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等トロンボーン
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

オーケストラ、ビッグバンド、アーティストサポート、さまざまな形式のスタジオレコーディングによる実務経験があります。

授業内容

トロンボーンはアンサンブル楽器のため、アンサンブル能力の向上、さまざまなジャンルで通用する基本的な技術を習得する、そしてコード進行に対してのアプローチを学びながらアドリブソロを習得していくための授業です。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

さまざまなジャンルに対しての演奏能力、アンサンブル能力、初見の曲でもアドリブソロが出来る事を目指します。

授業計画

第1回2クォーターまでの確認
第2回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース)
第3回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース)
第4回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース)
第5回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース)
第6回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(ブルース)
第7回専攻グレードに合わせてスケール演奏を出題。音域チェック。新曲視奏。マイナスワンを使いデュエット曲の中でそれぞれアドリブソロをやる。
中間試験評価方法・評価基準
進み具合により、デュエット曲を決めて、1曲丁寧に演奏ができるか。
(出席率40% 平常点30% 試験30%)
第8回3クォーターまでの確認
第9回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究
第10回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究
第11回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究
第12回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究
第13回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究
第14回スケール、リップスラー、音域の拡大、マイナスワンでの演奏(Swingもの)、演奏スタイルの研究
第15回専攻グレードに合わせてスケール演奏を出題。音域チェック。新曲視奏。マイナスワンを使いデュエット曲の中でそれぞれアドリブソロをやる。
期末試験評価方法・評価基準
進み具合により、デュエット曲を決めて、1曲丁寧に演奏ができるか。
(出席率40% 平常点30% 試験30%)