科目名 | ベーシックトレーニングⅣ |
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担当講師名 | 三枝 俊治 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ベース |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は30年以上に亘りプログレッシブロックバンド KENSO に在籍し、高度な技術を要する演奏、作曲、アンサンブルの経験を持ちます。また、自身がコントラバス演奏をして率いるグループで、作曲作品の CD を発売しています。
授業内容
ベースという楽器の演奏上の基礎的な項目を、専攻実技とは違った角度からグループレッスンで勉強します。読譜、リズムトレーニング、運指の練習を通して各自の課題に取り組み、学科内の他の授業の進度と合わせて知識、技術を習得します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
長時間の演奏でも体を痛めない正しいフォーム、正確なビートとサブディヴァイドされたリズム感、基礎的なスケールの知識と読譜の能力を身に付ける事を目標とします。
授業計画
第1回 | 2Qで学んだHM,JMから派生した、HMP5B,Lydian b7,Mixo-lydian b6,Altered等の効率的な運指を考え楽器の全音域で演奏します。 |
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第2回 | All The Things You Areや枯葉などのスタンダード曲を3拍子や5拍子で演奏してみます。 |
第3回 | 3連符の4拍子と、同じ音価の音符を16分音符に捉えた3拍子を交互に演奏してみます。 |
第4回 | Fawlty Tenors を題材に、16分音符の3つ割り、5つ割りのフレーズを、ビートをしっかり捉えながら演奏します。 |
第5回 | So What を題材に、ドリアンモードのインプロヴィゼーションを、様々なアイディアを取り入れながら演奏します。 |
第6回 | 一発物と呼ばれる1つだけのセブンスコード上でのインプロヴィゼーションのバリエーションを考えます。 |
第7回 | モードとセブンスコード一発物のインプロヴィゼーションをテストします。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平常時の取り組みの成果など各自の進歩具合と、読譜力と演奏力の試験結果を合わせて採点します。試験演奏50%、出席30%、平常点20%の満点から、遅刻一回1点、欠席一回3点を減点し、努力の成果を加点します。 | |
第8回 | Giant Steps を題材に、マルチトニックシステムの曲のインプロヴィゼーションを練習します。 |
第9回 | メジャーセブンス、セブンス、マイナーセブンスに使えるペンタトニックスケールを考えます。 |
第10回 | セブンスの裏コード代理とLydian b7、Altered scale の関係を確認し、実際に演奏して響きを確かめます。 |
第11回 | Kary's Trance のコード進行を題材に、7th, b9コードに於ける幾つかのスケールとクロマチックアプローチを演奏します。 |
第12回 | 7th,b9,♮13をディミニッシュで展開した4つのセブンスコードとそのII-Vが実際の曲の中でどう使われているか学びます。 |
第13回 | 7th,b13をオーギュメントトライアドで3つに展開するPat Martinoの理論を学び、実際に演奏してみます。 |
第14回 | 様々なテンションとスケールが使えるセブンスコードでのインプロヴィゼーションを実践します。 |
第15回 | 幾つかの理論、スケールを自分のツールとして身につけ、実際に演奏します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験演奏50%、出席30%、平常点20%の満点から、遅刻一回1点、欠席一回3点を減点し、努力の成果を加点します。 |