| 科目名 | インプロヴィゼーションⅢ |
|---|---|
| 担当講師名 | 山本 裕之 |
| 学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | ベース |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズピアニスト山中千尋のTrioベーシストとしてNHK総合「あさイチ」、テレビ朝日『題名のない音楽会」、BSジャパン「おんがく交差点」等に出演。多くのジャズライブ、レコーディングに参加している。
授業内容
ジャズ・スタンダードを題材に、 Bass lineやSoloの創り方を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
題材にしたジャズ・スタンダードを実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。
またSoloではトニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴ、裏コード、のリック等を学び、自分なりのフレーズでアウトプットしていくことを目標とします。
授業計画
| 第1回 | Stolen moments(Cm) を題材にベースラインの組み立て方や、トニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴのsoloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
|---|---|
| 第2回 | Beautiful Love(Dm) を題材にベースラインの組み立て方や、トニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴのsoloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
| 第3回 | You'd Be So Nice To Come Home To(Gm/Bb)を題材にベースラインの組み立て方や、トニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴのsoloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
| 第4回 | A Night in Tunisia(Dm)を題材にベースラインの組み立て方や、トニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴ、裏コードのsoloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
| 第5回 | Alone Together(Dm)を題材にベースラインの組み立て方や、トニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴのsoloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
| 第6回 | Recorda Me(Am)を題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
| 第7回 | What Is This Thing Called Love(C)を題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 演奏内容(スムーズにBass lineを作れること、トニックマイナー、マイナーⅡ-Ⅴ、裏コードでSoloが造れること)、及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。 評価基準、出席率30%、平常点30%、試験40% | |
| 第8回 | Dario DeiddaのDonna Leeのソロを題材に、主にⅡ7、Ⅰ7、の音使いを学びます。 |
| 第9回 | Dario DeiddaのDonna Leeのソロを題材に、主にSD mの音使いを学びます。 |
| 第10回 | Donna Leeを題材に、Ⅱ-Ⅴ、Turn around、Ⅱ7、ディミニッシュの音使いを学びます。 |
| 第11回 | Ornithlogyを題材に、スケール+クロマチックパッシングトーンを学びます。 |
| 第12回 | Perdidoを題材にクロマチックパッシングトーン、ビバップスケールを学びます。 |
| 第13回 | Oleo(Bb)を題材にクロマチックパッシングトーン、ビバップスケールを学びます。 |
| 第14回 | Joy spring(F)を題材にクロマチックパッシングトーン、ビバップスケールを学びます。 |
| 第15回 | Stablemates(Db)を題材にクロマチックパッシングトーン、ビバップスケールを学びます。 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 演奏内容(スムーズにBass lineを作れること、ビバップなアプローチのsolo)、及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。 評価基準、出席率30%、平常点30%、試験40% | |